DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな勉強教材がよいのか

おはようございます!今日でサロン970日です 今日は「どんな勉強教材がよいのか?」という事について書きます。 よく色んな方がら「どんな教材がおすすめですか?」という質問を頂きます。 ただ、実際のところ『万人におすすめの教材』というのはないと思っ…

昨晩はサロン勉強会・交流会でした!

おはようございます今日でサロン969日目です! 昨日は勉強会・交流会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 昨日も終始とても楽しい雰囲気でしたね。 特に初めての方々も数名ご参加いただき、とても新鮮でした! 勉強会ではいつも通りVoice of…

英語学習の逆算と順算

おはようございます!今日でサロン968日目です✨ 今日は「英語学習の逆算と順算」について書いていきます。 最近は英語学習以外にも目標設定の仕方について学んだりしています。 その中に「逆算」と「順算」という話が出てきて、すごく面白い考えだと思ったの…

継続が自信につながる

おはようございます!今日でサロン967日目です 今日は「継続が自信につながる」 昨日サロン生さんのはるきんぐさんからお勧めいただいた"The Woman Makes a Plan"をようやく読了しました! 読んでいて、とても勇気をもらえる本でした! 一生懸命頑張ることの…

英語学習を高いモチベで継続するために

おはようございます!今日でサロン966日目です✨ 今日は「英語学習を高いモチベで継続するために」について書きました。 今日は見事に寝坊してしまいました(笑) 最近はいつも3時50分に起きるのですが、今日は目覚ましを突破してしまいました。 普段はこの記事…

英語は楽しく学ぼう

おはようございます今日でサロン965日目です。 今日は「英語は楽しく学ぼう」について書きます。 誰にも英語が話せない、英語ができない時期というのがあります。 英語が話せない内は、分からない単語の勉強などが多く、あまり楽しくないかもしれませんね。 …

英語上級者の勉強法はスゴくない

おはようございます!今日でサロン964日目です✨ 今日は「英語上級者の勉強法はスゴくない」という内容について書きます。 英語学習していると、「英検1級とか2級とか、TOEIC〇〇点」とかいう基準が存在します。 その基準によって、ある程度の英語力が分かる…

英語を実践で使う事

おはようございます!今日はサロン963日目です 今日は「英語を実践で使う事」について書きます。 先日、『モチ飲み』でこんなお話になりました。 「英語って車の運転に似てますね。 テキストで一生懸命勉強しても、路上に出て実際に運転してみないと、運転は…

上級者から学べる環境に身を置く

おはようございます✨今日はサロン962日目です! 今日は「上級者から学べる環境に身を置く」というテーマです。 英語学習でとても大事な要素のひとつに、上級者から学ぶ環境に身を置く、ということがあります。 これは私自身1000日Twitterで英語発信し続けて…

英語学習は長期記憶

おはようございます!今日でサロン961日目です 今日は「英語学習は長期記憶」について書きます。 英語学習で私は普段から「継続は力」という事を書いています。 なぜかと言うと、英語は短期では覚えられないからです。 記憶には短期記憶と長期記憶があります…

英語はアウトプットが大事

おはようございます!今日でサロン960日目です 今日は「英語はアウトプットが大事」というテーマで書かせていただきます。 先日TOEICを終えましたが、以前も書いた通り、ありがたくも最高タイでした。 ただ私自身が驚くことは、毎日の英語学習は基本20分とい…

逆境は成長の糧

おはようございます!サロン959日目です✨ 今日は「逆境は成長の糧」というテーマです。 勉強しても結果が出ない。 思うように勉強できない。 そんな時、誰にでもあると思います。 これは英語学習に限らず、仕事でもプライベートでも何でもあることですね。 …

英語学習はプロセスが大事

おはようございます!今日はサロン958日目です✨ 今日は「英語学習はプロセスが大事」というテーマで書きます。 昨日はTOEICの結果発表でしたね。 受験された方はいかがでしたか? 私は過去最高タイで、記録更新ならずでした(苦笑) 残念ではありますが、次の…

英単語が英語のかなめ

おはようございます!今日でサロン957日目です 今日は「英単語が英語のかなめ」という内容です。 英語は英単語が分からないと、何も始まりませんね。 英文法が分からなくても意味は分かりますが、単語がわからないと意味が通じません。 例えば"Me go yesterd…

英語は日々の試行錯誤が大事

おはようございます!今日はサロン956日目です 今日は「英語は日々の試行錯誤が大事」について書きました。 英語学習してて思う事があります。 それは、本当は英語学習に「初心者」も「上級」もないという事。 英語のレベルは違えど、誰もがより一歩上を目指…

TOEIC・英検の試験対策

おはようございます!サロン955日目です 今日は「TOEIC・英検の試験対策」についてです。 私は英語の試験にて考えるとき、フィギュアスケートをイメージします。 私たちは毎日音読をしたり、単語帳をやったり、他にもいろいろと勉強しますね。 これはいわば…

とにかく継続あるのみ

おはようございます!今日で954日目です✨ 今日は「とにかく継続あるのみ」について書きます。 継続って本当にすごいです。 私自身、自分が始めた英語コミュニティが、まさか950日続くとは思っていませんでした。 もともと英語ブログを3年前に始めたのがきっ…

課題を明確にする

おはようございます!今日でサロン953日目です✨ 今日は「課題を明確にする」について書きます。 英語学習を効率的に行う上で大切なのは、「課題を明確にする」ことです。 課題が明確になると、そこを重点的に強化していけばよいからです。 その方が、英語力…

勉強する時は「全体像」から「局所」へ

おはようございます!今日でサロン952日目です✨ 今日は「勉強する時は「全体像」から「局所」へ」について書きます。 英語学習で陥りがちなのが、ディテールばかり勉強してしまう事です。 私自身もそうでしたが、勉強慣れしない内は英単語1つ1つの意味を調…

英単語を覚えるコツ

おはようございます!今日でサロン951日です 今日は「英単語を覚えるコツ」について書きます。 多くの方が、英単語を覚えるのに苦手意識を持っていますね。 覚える単語の数が多い。 覚えてもすぐ忘れてしまう。 忘れるとモチベーションが下がる。 これは無理…

テキストは何度も使う

おはようございます今日でサロン950日目です✨ 今日は「テキストは何度も使う」について書きます。 うちのサロン生さんは長い方が多いのでできている方も多いですが、改めて基礎のお話です。 英語学習は、なるべく1冊よいテキストを買って、それを繰り返し何…

英語は勉強し続けないと衰える

おはようございます!今日でサロン949日目です。 昨日英検の方はお疲れ様でした! 今日は「英語は勉強し続けないと衰える」について書きました。 昨日久しぶりに、私が趣味でやっているマイナースポーツのラケット競技の練習に参加してきました。 バドミント…

英検本番は自分を信頼しよう

おはようございます!今日でサロン948日目です 今日は「英検本番は自分を信頼しよう」について書きました。 今日はいよいよ英検ですね!! 本番の方は頑張ってください! 今までやってきたことを全力でやれば大丈夫です。 目の前の事に全集中です。 昨日、家…

できなくても大丈夫

おはようございます!今日でサロン947日目です! 今日は「できなくても大丈夫」というテーマで書かせていただきます。 今TOEIC990点を目指して、通称『タイガー模試』という模試をやっています。 これはTOEICのPart5と6に特化したテキストで、主に文法問題が…

勉強することをルールにする

おはようございます!今日でサロン946日目です✨ 今日は「勉強することをルールにする」という事を書きます。 英語学習の継続で大事な事ってなんだと思いますか? いくつか挙げられますが、その中でも一つは「ルールにする」という事があると思います。 1日20…

英語学習者同士で交流するメリット

おはようございます!今日でサロン945日目です✨ 今日は「英語学習者同士で交流するメリット」について書きます。 ここ最近、サロン生さんの募集を再開しました。 お陰様で今月既に数名、新しい方々が仲間に加わってくださいましたね! そこで改めてのお話に…

英語学習の継続は複利

おはようございます!今日でサロン944日目です✨ 今日は「英語学習の継続は複利」という話を書きます。 900日以上英語を継続していてすごく感じます。 本当に、英語学習の継続は複利だなと。 英語学習って、一次曲線を想像しがちです。 英単語で言ったら、「…

目標を持ち続ける

おはようございます!今日でサロン943日目です 今日は「目標を持ち続ける」について書きます。 このテーマで何度も書いているのですが、恐らく英語学習で一番大事な事なので、書かせていただきました。 皆さんの目標は何ですか? 目標がない勉強は、ゴールの…

試験後は課題を書き出す

おはようございます!今日でサロン942日目です 今日は「試験後は課題を書き出す」について書きました。 昨日TOEICの方はお疲れ様でした! やはり試験はいいですね。 「今日のこの日のために頑張って来たんだなぁ」と、改めて実感が湧きます。 やはりゴールの…

TOEIC本番は万全の準備を!

おはようございます!今日でサロン941日目です✨ 今日はTOEICですね! 今日受験の方は、一緒に頑張りましょう! さて今日は「TOEIC本番は万全の準備を!」について書きます。 せっかく今日の本番のために頑張ってきたので、メンタルは良い状態で試験に臨みた…