DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな事をやろう

今日でサロン30日ですおかげさまで、サロン1か月が経ちました本当に早いですね!皆さんのサポート、いつもありがとうございます今日は「好きな事をやろう」というテーマで書きました!最近いろんな方のお話を聞いて勉強してます。英語と経営の両方テーマにつ…

「コミュニティーの場」について

サロン29日目です今日からGWですね!お休みの方はゆっくり休んでくださいお仕事の方は引き続き頑張ってくださいね今日は「コミュニティーの場」について書きました。コミュニティーって不思議ですよね。私も1つ、英語とは関係ないオンラインコミュニティに…

サロンの方向性について

サロン28日目です今日は「サロンの方向性」について書かせていただきます実はここ最近、サロンの方向性について悩んでいました。日々忙殺される中で、どう効率よく運営するかについてばかり考えていて、方向性がぼやけてしまっていた気がします。でも原点を…

英語で上手くいかない時

サロン27日目です「英語で上手くいかない時」というテーマです。勉強してても思ったように結果が出ない時ってありますね。がんばって覚えてもすぐ忘れてしまったり。私も勉強してても点数が下がる時もあり、とてもやるせない気持ちになります。頑張ってるか…

英語には夢がある

サロン25日目です「英語には夢がある」というテーマで書きました英語っていいですね!ここ数日、世界経済についての英文記事を音読していました。というのも、私自身は株式投資をやっているのですが、ここ最近忙しくて全く経済の勉強ができてなかったのです…

英語学習の「認識のズレ」について

サロン24日目です今日は英語学習の「認識のズレ」について。2週間の写経音読企画が無事終了しました今までにないぐらい沢山の英文を写経をしましたが、とても良いライティングの勉強になりました普段意識しない英文法やスペル、書き方など、書き写すと色んな…

勉強しても伸びないとき

サロン23日目です今日は「勉強しても伸びないとき」についてです。どれだけ頑張ってもコアが伸びなかったり、英語力が上がらない時ってあります。もちろんスコアを上げるには「継続は力」ですが、上手くいかない事を続けても、モチベーションは下がるばかり…

使用できる・できないプロフィール画像について

使用できる・できないプロフィール画像について サロンで使用するプロフィール画像は、今後は以下のものでお願いします(弁護士に確認済ですが、変更する場合があります)。 使用できる画像 本人の写真や画像(加工アプリも、イラストや文字などなければOK) 自…

勉強のテーマを決める

サロン22日目です「勉強のテーマを決める」について書きました。音読をする時のオススメが、「テーマを決める」という事です。可能なら書いて、毎日見直してみるのもよいかも。テーマを決めて音読に取り組むことで、日々の勉強について振り返りができます。…

写経音読 プロフィール画像一覧

写経音読 プロフィール画像一覧 【人】 【男性】 【女性】 【ねこ】 【動物】

色んな英文を読む

サロン21日目です今日は「色んな英文を読む」というテーマで書きました。最近、写経音読企画の中で、色々なジャンルの記事を読むことが増えました。読んでいるうちに、「そういえばこのテーマ、勉強したかったんだよな」と、ふと思い出すことがあります。私…

忙しすぎて勉強できない時

サロンも20日となりましたいつも皆さんに支えていただき、お陰でこうして20日目を迎える事が出来ました!ありがとうございますここのところ色々なバタバタが重なり、なかなか新しいサロン生さんを迎える準備が整わず、気持ちばかりが焦る毎日です(笑)本当に…

DAISUKE英語音読サロンの目的

サロン19日目となりました何事も目的があった方が頑張れますね。何のために英語を勉強するのか?私は音読20分を1000日以上、数年間続けたら、どんな世界が見えるのか、それが見たくて続けています。その旅路の途中で、新たな英語の仕事と出会うのか、もしく…

英語は淡々とやろう

サロン18日目となりました今日は「英語は淡々とやろう」というテーマです。毎日勉強をしていると、勉強がはかどる日、はかどらない日とありますね。人によっては「今日は全然だめだ」と自分を責めしまうかもしれません。でもそんな必要はないと思うんです。…

英語の持つ可能性~

今日でサロン17日目となりました✨ 皆さんは英語を勉強して一番良かったなぁと思う時ってどんな時ですか? 私は「自分の可能性が広がった」と思い返すときです。 元々自分には英語とPCスキル以外に、これといった特技がありません。賢いわけでも、頭がキレる…

英語学習のテキストについて

サロン16日目です✨いつもありがとうございます 英語学習のテキストについて。 「どのテキストを勉強すれば英語力が伸びるのか?」 よく色んな方からこの質問をいただくのですが、実際思う事は、「どれもあまり大差がない」という事です。 たぶんですが、英検…

英語の「平常時ルールと特別ルール」について

今日でサロン15日目となりました 英語の「平常時ルールと特別ルール」について書きました。 最近は無意識にできるようになりましたが、習慣化をするにあたって1つ意識していたことがあります。 それは平常時ルールと特別ルールの2つもうける事です。 平常時…

英語力の伸ばし方

今日でサロン14日目です。2週間が経ちました☺いつもありがとうございます✨ 今日のテーマは「英語力の伸ばし方」です。 昨日「英語を毎日数時間勉強しているけど、英語力が上がらない」という相談を受けました。 しばらく考えてみました。 そもそも英語ってな…

「楽しい」について

サロン13日目です☺ 今日は「楽しい」について書きました。 楽しいって物事を継続するのに大事な要素ですね。 楽しいってどういう時かって、未来が見える時だと思うんです。「これを頑張ったら、素敵な未来かもしれない」というように。 逆に「どれだけ頑張っ…

勉強の「可視化」について

勉強の「可視化」について 今『写経音読企画』の集計をやっていて思う事があります。やっぱり勉強の「可視化」って大事かもしれないなと。 20分音読が当たり前になると、日々の努力に対して素直に喜べなくなってくるかもしれません。でも「1日20分でよいとこ…

習慣は仕組みから

今日はサロン11日目です✨ 「習慣は仕組みから」というテーマで書きました。 サロンを運営する上で一番考えているのが「どうしたらサロン生さんが勉強を継続できるか?」です。 特に最初は勉強慣れしていない方が多いです。出だしがよいと続けれられますが、…

「マイルストーン」について

サロンも10日目となりました☺ 今日は「マイルストーン」について書いてみました。 TOEICや英検を目指す方には、定期的に模試を受ける事をお勧めしてます。 というのは、いざ「頑張るぞ!」と思っても、自分の現在地点もわからなければ、目的地までの距離もわ…

Twitter日報に報告する方法

Twitter日報に報告する方法 1.以下の日報URL専用サイトにアクセスします https://daisuke-ondoku-club.hatenablog.com/entry/shakyoURL 2.Twitterの"#"始まりのメンションを2行(①)をコピーし、日報のURLをクリックします(②) 3.このような画面が見える…

スマホで日報入力する場合<写経音読企画>

スマホで日報入力する場合 「Spreadsheet」への報告は次の通りです。 1.「Google スプレッドシート」のアプリをダウンロードしてください Google スプレッドシート Google LLC 仕事効率化 無料 2.以下の日報URL専用サイトにアクセスします https://daisu…

『写経音読企画』用 日報URL

※修了証用プロフ画像 回答フォームへのご回答をお願いいたします!✨ ⇒回答フォームはこちら 4月24日『写経音読企画』用 日報URL SpreadsheetとTwitterの2か所にご報告をお願いします。 ①Spreadsheet (報告方法:スマホの場合 ) 日報URL https://docs.google.…

『写経音読企画』について

改めて、DAISUKE英語音読サロンが主催する『写経音読企画』にご参加いただきありがとうございます! この『写経音読企画』では14日間、英語の写経と音読の両方をやっていくというものになります。 音読後は所定の場所にご報告いただければ、1日の処理は完了…

英語が伸びやすい方、伸びにくい方

サロン9日目です。今日は「英語が伸びやすい方、伸びにくい方」で書きました。勉強が上手くいかない、勉強しても伸びないという方がいます。長く勉強していて伸びやすい方、伸びにくい方。その違いって何でしょう?いくつか理由はあると思うのですが、一番は…

スプレッドシート「コメント」機能についての注意【※一読ください】

【重要】Googleスプレッドシートの注意点 スプレッドシートには『感想・要望・質問などあればお書きください』の欄に、メッセージをご入力いただくことができます。感想、要望、質問がある際はぜひご活用ください。 この機能に関して1点注意事項があります。…

「英語を続けてよかった」ということ

今日でサロン8日目です☺ 今日は「英語を続けてよかった」というテーマで書きました。 この2年間、何度も苦しい時や、続けられるかわからない時がありました。それでも振り返ってみると、英語を続けててよかったと思う事があります。 日常生活を過ごしている…

『写経音読企画』 受付はこちらから!

✓普段なかなかライティングの練習ができない ✓写経に興味があるけど一人じゃ気が重い ✓勉強するキッカケが欲しい ✓なかなか勉強を始めても長続きしない そんな方向けに、皆で写経を楽しめる企画をご用意しました。 一人じゃ始めるのが心細い方も、これを機会…