DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成のイメージを持つ

おはようございます!今日でサロン91日目です✨ 今日は「目標達成のイメージを持つ」について書きました。 皆さんは英語の目標が達成したときのイメージを持っていますか? 私が昨年英検1級に挑戦しようと決めた時、1つ楽しみにしていたことがあります。 実は…

英語力は必ず伸びる

おはようございます今日でサロン90日目です! 今日は「英語力は必ず伸びる」について書きました。 去年の4月から7月は集中的に英検の英検を勉強する企画を行いました。 その頃よりもずっとモチベーターとして近くで関わり一緒に勉強していたYukiさん、ゆかり…

英語試験は目標達成するまで受け続けよう

おはようございます今日でサロン89日目です! 今日は「英語試験は目標達成するまで受け続けよう」について書きました。 TOEICや英検などの資格を目指している方にとっては、特にモチベーションの維持が大切ですね。 そして人間は、目的や目標がなければ頑張…

脳は新しいことが大好き

おはようございます今日でサロン88日目です✨ 今日は「脳は新しいことが大好き」について書きました。 今日はとにかく新しいことが大好きです。 新しい情報があると、脳は乾燥したスポンジのように積極的に取り込もうとします。 逆に退屈なことについては、脳…

英語学習と自分褒めの関係

おはようございます今日でサロン87日目です✨ 今日は「英語学習と自分褒めの関係」について書きました。 私が英語学習と同じ位大切にしていることがあります。 それは1日20分の自分の勉強を褒めること、ねぎらうことです。 人は誰しも「他人から認められたい…

自分が一番接する5人の平均が、将来の自分になる

おはようございます✨今日はサロン86日目です。 今日は「英語ができる人と接しよう」について書きました。 私が好きな言葉で「自分が一番接する5人の平均が、将来の自分になる」という言葉があります。 つまり、自分が普段接する人を見れば、ある程度自分の将…

whyを明確にしよう

おはようございます✨今日でサロン85日目です 今日は「whyを明確にしよう」について書きました。 今日、今回の洋書音読企画から読んでいる本"Coffee Self-Talk for Dudes"でとても素敵なことが書いてありました。 それが「whyとを明確にしよう」です。 何か新…

英単語は全て知らなくていい

おはようございます今日でサロン84日目です✨ 今日は「英単語は全て知らなくていい」について書きました。 単語帳で英単語を勉強していると、「あー全然単語が覚えられない…。」と気持ちが撃沈することないですか? 結論から言うと、英単語を全て覚える必要は…

千里の道も一歩から

おはようございますサロン83日目です✨ 今日は「千里の道も一歩から」と言うテーマで書きました。 改めてYukiさん、ゆかりらさん、英検1級一次の通過おめでとうございます!! お二人からとても素敵なコメントをいただきまして、また頑張る気持ちになりました! …

英語はあきらめなければ達成できる

おはようございます今日はサロン82日目です! 今日は「英語はあきらめなければ達成できる」について書きました。 昨日、とても嬉しい報告をいただきました!! サロン生さんで、モチベーターでもあるYukiさんとゆかりらさんが、英検1級の1次試験を通過しまし…

単語は思い出す過程で覚える

今日は「単語は思い出す過程で覚える」について書きました。 英語を勉強するときに、私が個人的に一番気をつけているのは、マンネリ化しないようにすることです。 例えば英単語の音読をしている時、ただなんとなく慣れで音読をしていると、新しい単語が全く…

英語学習と人との交流

おはようございます!今日でサロン80日目です✨ 今日は「英語学習と人との交流」について書きました。 昨日は、ZOOM交流会にご参加いただいた皆さんありがとうございました! とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 英語学習を続けていて思うの…

英語で楽しむ

おはようございます✨今日でサロン79日目です。 今日は「英語で楽しむ」について書きました。 最近、洋画やアメリカのアニメを見る事にハマっています。 すきま時間や作業中、半分BGMのような形で見ているのですが、やはりエンターテイメントはすごくいいです…

毎日が挑戦

おはようございます今日でサロン78日目です! 今日は「毎日が挑戦」と言うテーマで書きました。 英語学習に終わりはありません。 しかし時間は24時間と有限です。 英語をやっているとあれもこれも勉強したいと思うのですが、英語学習に終わりがない分、なか…

達成感を高めるためにできること

おはようございます今日でサロン77日目です! 今日は「達成感を高めるためにできること」について書きました。 皆さんは達成感を感じるために、毎日していることありますか? 元々三日坊主だった私が、なぜ英語学習とTwitterを2年半、筋トレを3年弱続けてこれ…

基礎はちゃんと身についている

おはようございます今日でサロン76日目です✨ 今日は「基礎はちゃんと身についている」と言うテーマで書きました。 私事ですが、5月の末にTOEICを受験しました。 当日のコンディションがあまり良くなかったので、かなり厳しい点になると予想していたのがです…

生の英語に触れる

おはようございます今日でサロン75日目です! 今日は「生の英語に触れる」について書きました。 皆さんは普段、生の英語に触れていますか? 「生の英語」に触れる事は、英語を学習する上でとても大切なことだと、個人的に感じます。 と言うのは、英語はいわ…

単語帳の勉強法

おはようございます!サロン74日目です!✨ 今日は「単語帳の勉強法」について書きました。 これは「正しい勉強法」というよりも、あくまで参考程度にとどめてほしい内容にはなるのですが。 何度も書いているお話にはなりますが、人間の記憶力には「忘却曲線…

英語や人生のブレイクスルーポイント

おはようございます!今日でサロン73日目です✨ 今日は「英語や人生のブレイクスルーポイント」について書きました。 今日久しぶりに寝坊しました(笑) 普段は3時起き、遅くても3時半には起きているのですが、今日はなんと気づいたら4時15分! 基本的に寝過ご…

英語の勉強は6割できれば100点

おはようございます!サロン72日目です✨ 今日は「英語の勉強は6割できれば100点」というテーマで書きました。 先日ビリギャルさんのYouTubeで、勉強法についての動画を見ていました。 ビリギャルさんは大学入試の際、当時の恩師の先生から「簡単なテキストか…

飽きない英語学習のコツ

おはようございます!サロン71日目です✨ 「飽きない英語学習のコツ」について書きました。 TOEIC や英検の勉強をするなら、その資格特有の対策が必要です。 そうは言っても、やる気がいまいち上がらない時ってありますね。 モチベが上がらない状態で頑張りす…

英単語を覚えるまで

おはようございます今日で70日目です! 今日は「英単語を覚えるまで」について書きました。 英単語を覚える時、つい忘れて落ち込んだりして落ち込む事ないですか? 私も昔は「何で覚えられないんだろう!」と思っていましたが、今はそう思う事はなくなりまし…

音読をやって良かったこと

おはようございます✨今日でサロン69日目です! 今日は「音読をやって良かったこと」について書きました。 私はこのDAISUKE英語音読サロンの前身であるDAISUKE 音読倶楽部を2年前の3月に始めたのですが、実はその前に30日限定の音読企画を1人でやっていました…

音読のコツ

おはようございます今日でサロン68日目です! 今日は「音読のコツ」について書きました。 皆さんは普段どのように音読をしていますか? 音読にもいろんな目的があると思います。 まず一番大事なのは、音読をする目的を持つことだと思います。 何のために音読…

英語コミュニティーの良さ

おはようございます!今日はサロン67日目です今日は「英語コミュニティーの良さ」について書きました。この英語のコミュニティーをかれこれ2年以上運営していますが、改めてやはりコミュニティーっていいなと思いました。一番良いと思ったところは、刺激をた…

今日英検の方は頑張ってください!

おはようございますサロン66日目です今日はいよいよ英検の日ですね。今日本番の方は頑張ってください!英検てやっぱり緊張しますよね。でも大丈夫です。緊張するのは、きっと皆さんがこれまでに一生懸命勉強してきたから。だから力みすぎず、今までやってき…

動きながら考えよう

おはようございます今日でサロン65日目です今日は「動きながら考えよう」と言うテーマで書きました。私の人生を変えた1つの言葉があります。それはGACKTさんの「知・覚・動・考(ともかく動こう)」と言う言葉でした。GACKTさん曰く、「悩んでも良い。でも動き…

勉強のやり方を変える

おはようございますサロン64日目です今日は「勉強のやり方を変える」ついて書きました。これは英語では無いのですが、最近仕事面で思うようにいかないことに直面しました。一言に言うと、膨大な時間をかけて取り組んできたのですが、その時間で生み出した結…

英語を1000日続けてみよう

おはようございます!😊今日でサロン63日目です✨ 今日は「英語を1000日続けてみよう」と言うテーマで書きました。いきなりですが、皆さんは何のために英語を勉強していますか?私の場合は、英語を極めることで「自分に自信が持てる」、「仕事の幅が広がる」とい…

英語のブレイクスルー

おはようございます今日でサロン61日目です今日は「英語のブレイクスルー」について話します。ブレイクスルーはどんな時に起きるのでしょうか?私の人生経験から言うと、「こんな状況はもういやだ」「今の状況を変えたい」と言う時に起きました。前職で、私が…