DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は仲間と共有する

おはようございます今日でサロン122日目です 今日は「目標は仲間と共有する」について書きました。 昨日は「2022年後半 目標設定会」へのご参加ありがとうございました!! とても楽しく和気あいあいとした勉強会だったのではないかと思います。 皆で目標を考…

目標と目的

おはようございます今日でサロン121日目です✨ 今日は「目標と目的」について書きます。 目標と目的の違い、わかりますか? 私自身この考え方を少し前までは深く考えたことはなかったのですが、この2つには大きな違いがあります。 目的は、自分が「何をしたい…

自分の英語課題について考える

おはようございます今日でサロン120日目です✨ 今日は「自分の英語課題について考える」について書きました。 英語学習1つとっても、いろんな方法があります。 私自身、Twitterで交流している英語コーチの人が何名もいますが、それぞれ皆さん発信している内容…

英語目標の設定

おはようございます今日でサロン119日目です✨ 今日は「英語目標の設定」について書きました。 今週の土曜日夜から『2022年後半英語目標設定会』を行う予定です! アンケートでは「TOEICや英検の勉強会に興味ある」という回答が多かったのですが、「そもそも…

好きからくる英語学習は強い

おはようございます今日でサロン118日目です✨ 今日は「好きからくる英語学習は強い」という事について書きました。 「好きは物の上手なれ」と言いますが、好きなものについて学ぶとほんとに吸収が早いです。 私も昨日からNYタイムズを読み始めましたが、やは…

英語学習のコツは、比べない

おはようございます今日でサロン117日目です✨ 今日は「英語学習のコツは、比べない」と言う事について書きました。 英語に限らず、その分野で大きな結果を出してる人の多くが共通して言っていることがあります。 それは「比べない」ということです。 私もTwi…

ゴールは必ずある

おはようございます!今日でサロン116日目です✨ 今日は「ゴールは必ずある」について書きました。 改めて、昨日は皆さん温かいコメントをありがとうございました。 無事、父と富士山に登山してまいりました。 もう、正直しんどくて、とてもきつい登山になり…

今日はTOEIC!本番の方は頑張ってください!

おはようございます今日でサロン115日目です✨ 今回の投稿は予約投稿です。 今頃富士山の山頂にいる事だと思います サロンも初めて870日、初めて朝オンタイムで更新しない日です。 イレギュラーの日ですが、今日も宜しくお願いします さて、今日はTOEICですね…

英語学習のペース

おはようございます今日はサロン114日目です 今日は「英語学習のペース」について書きます。 勉強習慣の個人的に良いと思う事は、他の分野の習慣化にも波及するという点です。 つまり、英語学習が習慣化すると、他の食事やダイエット、筋トレ、趣味なども習…

英語の聞き流しの効果

おはようございます!今日でサロン113日目です 今日は「英語の聞き流しの効果」について書きました。 よく「英語の聞き流しだけでは効果がない」という書き込みを、いたるところで目にします。 「英語の聞き流し」については賛否両論がありますが、この勉強…

モチベが上がらない時は他力で頑張る

おはようございます!今日でサロン112日目です✨ 今日は「モチベが上がらない時は他力で頑張る」について書きます。 どうしても英語学習でモチベーションが上がらない、何でがんばっているかわからない、という時があります。 目標が見えない時、そういう時に…

英語学習はバランス

おはようございます!今日でサロン111日目です✨ 今日は「英語学習はバランス」について書きます。 英語学習が面白いのは、学ぶ範囲が非常に広いと言う点です。 私も今は英単語を中心に勉強していますが、単語だけを毎日勉強していると、すごく役に立つと思う…

同じ単語帳を繰り返すメリット

おはようございます!今日はサロン110日目です✨ 今日は「同じ単語帳を繰り返すメリット」について書きます。 私が20分音読を続けてすごく自信になったことの1つは、単語帳「パス単」を推定で15周音読したことです。 「推定」と言うのは、11周目ぐらいからは…

結果が出るまで行動し続ける

おはようございます✨今日でサロン109日目です 今日は「結果が出るまで行動し続ける」について書きました。 たまに「TOEIC〇点まで、どれだけ英語を勉強すれば良いのか?」などの質問を受けます。 おおよその勉強時間の目安はお伝えできるのですが、これはあく…

自信を持って

おはようございます✨今日はサロン108日目です! 今日は「自信を持って」について書きます。 今日は英検の二次試験の日です! サロン生の方でも受けられる方々が何名かいらっしゃいます! 皆さん、今日はリラックスして頑張ってくださいね 皆さんの音読の報告…

英語の発音を意識する

今日は「英語の発音を意識する」について書きました。 皆さんは普段音読をするとき、発音を意識されますか? 私は結構発音を意識していて、わからない時は"Cambridge Dictionary"などの英英辞典で発音を聞いて確認します。 というのは、発音は1つ間違えて覚…

勉強のやり方を変えてみる

おはようございます!今日でサロン106日目です✨ 今日は「勉強のやり方を変えてみる」について書きます。 英語の勉強を続けても思うような結果が出ない場合、時には勉強の方法を変えてみた方が良いかもしれません。 確かに「継続は力」なのですが、勉強を毎日…

自分を信じる

おはようございます今日はサロン105日目です✨ 今日は「自分を信じる」という事について書きます。 昨日は、夜にスペーストークを聞いてくださった皆さん、ありがとうございました! とても励みになりました 昨日のスペースで、韓国語コミュニティーを運営する…

英語学習は少しずつ、少しずつ

おはようございます!今日はサロン104日目です 今日は「英語学習は少しずつ、少しずつ」について書きました。 英語学習はTwitterとよく似ています。 私の場合、英語学習に加えてTwitter運用を毎日行っています。 かれこれ2年半以上やっていますが、この2年半…

英語学習はステップ・バイ・ステップ

おはようございます今日は103日目です✨ 今日は「英語学習はステップ・バイ・ステップ」と言うテーマで書きました。 この英語音読サロンでやっている「褒める・承認する」が、最近思わぬところで効果を発揮しています。 私の子育てです(笑) 私には6歳の娘がい…

コミュニティの繋がりを利用する

おはようございます!今日でサロン102日目です✨ 今日は「コミュニティの繋がりを利用する」について書きました。 音読サロンも2年数ヶ月、運営していて思うことがあります。 それは、高いモチベーションで英語を継続するには、やはり人同士の繋がりがすごく…

英語は1日1改善で良い

おはようございます!サロン101日目です✨ 皆さんお祝いの言葉ありがとうございました 今日は「英語は1日1改善で良い」というテーマです。 毎日英語学習をしていると、同じ勉強の繰り返しで、次第にマンネリ化してくることがありますね。 それはそれで、英語…

継続して良かったこと

おはようございます✨今日でサロン開始100日となりました✨ 皆さん、いつもありがとうございます 今日は「継続して良かったこと」について書きました。 私が継続をして1番良かったと思う事は、とにかく「自信になった」ということです。 私はもともと三日坊主…

英語学習のスピードは一人ひとり違う

おはようございます!今日でサロン99日目です 今日は「英語学習のスピードは一人ひとり違う」について書きました。 英語学習をしていると、人と比べてしまう事はないですか? 同じだけ勉強してるのに、あの人の方が成長が早い。 これだけ勉強しているのに、全…

英語には特別な能力はいらない

おはようございます今日でサロン98日目です! 今日は「英語には特別な能力はいらない」について書きました。 つくづく思うことですが、英語に特別な頭のよさとか、そういうものは必要ないと思います。 確かに幼少期の英語圏の生活は、英語力の基礎作りに大き…

単語帳は『知ってる単語探し』のつもりでやる

おはようございます✨今日でサロン97日目です! 今日は「単語帳は『知ってる単語探し』のつもりでやる」について書きました。 昨日もこのことについて触れましたが、もう少し具体的に書いていきます。 今日も、新しく音読し始めた『英英英単語 超上級編』をや…

英語は楽しむと上手くいく

おはようございます今日でサロン96日目です✨ 今日は「英語は楽しむと上手くいく」について書きました。 私のメンターの方が、日ごろから言っている言葉があります。 それは「楽しんだ方が物事は上手くいく」ということ。 これはなるほど、確かにその通りだな…

英語学習にルールは無い

おはようございます今日でサロン95日目です! 今日は「英語学習にルールは無い」について書きます。 昨日、本屋で久しぶりに単語帳を購入しました。 『Engliah英英英単語 超上級編』は前々から欲しかった単語帳だったのですが、ついに(笑) 今日から早速1日20…

英語学習の凡事徹底

おはようございます今日でサロン94日目です! 今日は「英語学習の凡事徹底」について書きました。 今日から『1日20分音読企画』ご参加のサロン生さん、スタートになります! 皆さんよろしくお願いします✨ 毎回、新しい仲間が入ってくるのは気持ちが良いもので…

伸ばすところの本質を見極める

おはようございます✨サロン93日目です! 今日は「伸ばすところの本質を見極める」について書きました。 英語学習をするときに、本質を見極める事はとても大切です。 間違った勉強法をすると、時間がかかる割に学習が進まないことが多いです。 そのため、何が…