DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習はポジティブ思考でやろう

おはようございます!今日でサロン939日目です! 今日は「英語学習はポジティブ思考でやろう」について書きます。 私が日々英語学習で心がけていることがあります。 それは「変英語学習でネガティブにならない」ということ。 具体的には、英語でどれだけ覚え…

英語力は勉強量に比例する

おはようございます!今日でサロン938日目です✨ 今日は「英語力は勉強量に比例する」について書きます。 英語学習の最大のコツですが、これは本当に「量をこなす」ということだと思っています。 確かにいろいろな勉強法もありますし、私も記憶力を強化させる…

やはり模試はすごく良い

おはようございます!今日でサロン937日目です 今日は「やはり模試はすごく良い」について書きます。 数日前から、TOEIC模試をやっています。 まずはフルで時間を計って解答し、間違えたところやわからなかったところを、日々の音読の中でチェックする形です…

ボトルネックを見極める

おはようございます今日でサロン936日目です✨ 今日は「ボトルネックを見極める」について書きます。 TOEICや英検を目指す方ですと、点数アップや合格が1つの目標になりますね。 そこでとても大事なことが、「ボトムボトルネックを見極める」ことです。 ボト…

英語目標を毎日意識する効果

おはようございます今日でサロン935日目です✨ 今日は「英語目標を毎日意識する効果」について書きます。 この話は何度もDMで書いているのですが、やはりとても大事なことなので、改めて書かせていただきました。 10月2日はTOEICの試験日です。 私自身、もう…

英語の読解スピード"wpm"の基準

おはようございます!サロン934日目です 今日は「英語の読解スピード"wpm"の基準」について書きます。 皆さんは"wpm"と言うものをご存知でしょうか。 これは以前にも少し触れましたが、"words per minute"の略です。 「一分間で何文字読めるか?」という指標…

英語の習慣化の力

おはようございます!今日でサロン933日目です✨ 今日は「英語の習慣化の力」について書きます。 私がサロンの「1日20分音読」を作ったきっかけが、私自身とても勉強が苦手で、三日坊主だったというところにあります。 そんな自分が、まさか900日もこの企画を…

洋書を読むメリット

おはようございます!今日でサロン932日目です✨ 今日は「洋書を読むメリット」について書きます。 DAISUKE英語音読サロンでは不定期で『洋書音読企画』をやりますが、これは私が1番気にいっている企画でもあります。 もともと洋書を読むのは学生時代は好きで…

英語を続けて良かった

おはようございます!今日でサロン931日目です✨ 今日は「英語を続けて良かった」について書きます。 おかげさまで、コロナ医療療養でだいぶ良くなってきました。 二日間ほど39度以上が続き、3日目も熱があったので、思った以上に体がだるく、ほとんど1日中横…

モチベーターの方々には感謝です

おはようございます今日でサロン930日目です✨ ここ数日皆さんのツイートが見れずに申し訳ありません。 本来であれば今まで通り、一人ひとりのリプを見ていいねをしたり、リプがない方に応援リプを書いたりしたいのですが、まだ体力的にそこまでできません。 …

体は資本

おはようございます!今日でサロン929日目です✨ 昨日は39度まで熱が上がり、ほとんど1日食べ物を口にすることができませんでした。 こんなにつらいのは、10年ほど前ににインフルエンザにかかって以来です。 こんな状況でも音読を続ける自分を褒めてあげたい…

昨日はサロン勉強会&交流会、ありがとうございました!

おはようございます!今日でサロン928日目です✨ 昨日は勉強会、交流会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! 勉強会では、英検準1級ぐらいのニュース記事を題材にさせていただきました。 その中で難しい文章があったりして、わからないところ…

英語学習は日々学び

おはようございます今日でサロン927日目です✨ 今日は「英語学習は日々学び」について書きます。 英語学習に終わりはありません。 勉強している限り、英語でも何でも、学びの連続ですね。 仕事にしても一緒だと思います。 毎日一生懸命やっていると、先輩方や…

試験は定期的に受けよう

おはようございます!今日はサロン926日目です✨ 今日は「試験は定期的に受けよう」について書きます。 今回はTOEIC・英検などの資格を目指している方向けのお話です。 TOEICや英検でスコア目標がある方は、試験は受けた方がよいです。 例えばTOEIC800点を目…

英語は『勉強法の学び』も大事

おはようございます今日でサロン925日目です✨ 今日は「英語は『勉強法の学び』も大事」という事について書きます。 昨日、翼さんの勉強会にまた参加させて頂きました。 リスニングの勉強でしたが、すごくためになる勉強会でした。 翼さんの勉強の教え方がと…

継続する仕組みの大切さ

おはようございます!今日でサロン924日目です✨ 今日は「継続する仕組みの大切さ」について書きます。 今本業の方がめちゃくちゃ忙しく、加えてへサロンやTwitter、仕事の依頼も来ているので、時間が足りないと感じる毎日です。 それとは別に子供と遊ぶ時間…

体が資本

おはようございます!今日でサロン923日目です✨ 日は「体が資本」について書きます。 珍しく英語でないテーマです。 昨日は体調不良だったので、今日は朝のルーティーンを大幅にやめて、ギリギリまでゆっくり休むことにしました(と言っても4時15分に起きた…

継続することのメリット

おはようございます今日でサロン922日目です✨ 今日は「継続することのメリット」について書きます。 このサロンを始めて900日超えて、自分自身の音読も900日を超えました。 900日続けてみて1番実感するのは、「継続をすると信用につながる」ということです。…

英語の課題は一歩ずつ解決する

おはようございます!今日でサロン921日目です✨ 今日は「英語の課題は一歩ずつ解決する」について書きます。 英語学習では、誰しも必ず、何かしらの課題があります。 私の例だと以前書いたように、TOEICを15分余らせて終わらせられる読解スピードです。 また…

英語って面白い

おはようございます!今日でサロン920日目です✨ 今日は「英語って面白い」について書きます。 英語コミュニティを続けて900日が経ちましたが、日々、「英語って面白いなぁ」と感じます。 英語学習とひとえにくくっても、本当にいろいろありますね。 私がこの…

やっぱり継続は力

おはようございます今日でサロン919日目です! 今日は「やっぱり継続は力」について書きます。 昨日、元サロン生さん(正確には、元倶楽部生さん)から、ご素敵な連絡がありました。 なんとこのたび、英語に関する本を出版されるそうです! 本の出版に伴い、書…

音読と黙読の違い

おはようございます!今日でサロン918日目です 今日は「英語の音読と黙読の違い」について書きます。 音読サロンを運営している私が言うのもなんですが、最近は特に「黙読」も大切だと感じています。 まずはじめに、音読は英語学習の基本で、すごく大事な勉…

思考の幅を広げる

おはようございます!今日でサロン917日目です 今日は「思考の幅を広げる」について書きます。 昨日は「Kachi」という韓国語オンラインサロンを運営するタカさんと、ZOOMでサシ飲みをしました! タカさんはオンラインコミュニティーの運営については私よりも…

継続できる人はたったの5%

おはようございます!今日でサロン916日目です 今日は「継続できる人はたったの5%」について書きます。 英語学習でぶつかる壁の1つに、「継続できない」というのがあります。 英語学習も最初は頑張ろうと思うけれども、なかなかモチベーションが続かないとい…

目標は忘れるもの

おはようございます!今日でサロン915日目です✨ 今日は「目標は忘れるもの」について書きました。 皆さんは普段1年のうちにどれだけ英語の目標を意識していますか? 私の場合、以前は目標を年に数回しか意識していませんでした。 もしかしたら年に1回かもし…

英語に近道はない

おはようございます!今日でサロン914日です 今日は「英語に近道はない」について書きます。 私自身TOEICの試験日が10月2日なのですが、徐々にTOEICモードに気持ちが切り替わってきました(笑) 今の課題は速読力で、目標のTOEIC990点と比べると、読むスピード…

英語は日々コツコツが一番

おはようございます!今日はサロン913日目です✨ 今日は「英語は日々コツコツが一番」について書きます。 最近、とても面白いことがたくさん起きています。 ここのところは人と会う機会が多く(ZOOMですが)、昨日も古くから付き合いのあるサロン生さんたちと一…

英語上級者に囲まれることの大切さ

おはようございます今日でサロン912日目です✨ 今日は「英語上級者に囲まれることの大切さ」について書きます。 英語でも、仕事でも、大きく自分が成長するなと思う瞬間があります。 それはやはり、できる人に囲まれた時です。 できる人に囲まれると、できる…

英語の習慣は歯磨きと一緒

おはようございます✨今日でサロン911日目です 今日は「英語の習慣は歯磨きと一緒」について書きます。 習慣は歯磨きに似ています。 歯磨きは何も意識しないで毎日できますね。 それは、歯磨きは「やるのが当たり前」と思っているからに他なりません。 毎日や…

人とのつながりでモチベを上げる

おはようございます!今日でサロン910日目です(コミュニティ運営日数に変えました) 今日は「人とのつながりでモチベを上げる」について書きます。 サロン運営を毎日していて、思うことがあります。 「モチベーションを上げるためにはどうすればいいのか?」…