DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習がはかどる考え方

おはようございます!今日でサロン1062日目です 今日は『英語学習がはかどる考え方』というテーマです。 英語学習で個人的にとても大事だと思う考え方があります。 それは「英語は難しくて当たり前、できなくて当たり前」という事です。 なぜかというと、英…

当たり前の事を毎日続ける

おはようございます!今日でサロン1061日目です 今日は『当たり前の事を毎日続ける』というテーマです。 昨日はTOEICでしたね! 上手く行った方も、思うようにいかなかった方も、ひとまずお疲れ様でした! このサロンを立ち上げてもうすぐ3年ですが、その間…

目標は、人と比べなくていい

おはようございます!今日はサロン1060日目です 今日は『目標は、人と比べなくていい』というお話です。 昨日は目標設定会でした! ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました! お陰様で、とても楽しい目標設定会をすることができました! 英語学習者…

皆で楽しく英語を学べる場

おはようございます!今日でサロン1059日目です✨ 今日は『皆で楽しく英語を学べる場』というお話です。 この英語サロン(←呼びやすい笑)を運営していると、とても嬉しく楽しい時があります。 それは、サロン生さんの方から自主的に色々な企画を考えてくださっ…

本当の継続のコツ

おはようございます!今日でサロン1058日目です 今日は『本当の継続のコツ』というお話です! 昨日の夜、きなこさんと『継続のコツ』というテーマでスペースさせていただきました! きなこさんとはもう、Twitterを始めて間もないころからのお付き合いになる…

アウトプットしていこう!

おはようございます!今日でサロン1057日目です 今日は『アウトプットしていこう!』というテーマです。 皆さんは普段の学びをアウトプットしていますか? 『今日のことば』でも度々取り上げるテーマですが、やっぱりアウトプットってとても大事です。 学び…

英語がワクワクやタイミングも大事

おはようございます!今日でサロン1056日目です 今日は『英語がワクワクやタイミングも大事』という内容です! ここ最近、皆さんの英検報告を聞くことができ、とても嬉しいです! こうやって、英語学習をやっている皆さんの声を聞けることは、コミュニティを…

時間は有限

おはようございます!今日でサロン1055日目です✨ 今日は『時間は有限』についてです。 ここ最近はなかなか色んな仕事があり、睡眠や子供との時間が取れなくなってきました。 それでも土日はなるべく家族の時間を第一にして、意図的に仕事をしないようにして…

淡々と続けられる環境

おはようございます!今日はサロン1054日目です 今日は『淡々と続けられる環境』についてです! 改めて思うのですが、このサロンのように、淡々と勉強が続けられる環境って大事ですよね。 私も昨日は夜が遅く4時間しか寝れていないのですが、「ハノンだけは…

試験では、自分を信じて

おはようございます!今日でサロン1053日目です✨ 今日は『試験では、自分を信じて』というお話です。 今日はいよいよ英検1次試験ですね! 受験予定の方は、頑張ってください✊ 試験って緊張するので、なかなか本番と同様には難しいと思うのです。 試験はただ…

小さくコツコツ

おはようございます今日でサロン1052日目です✨ 今日は『小さくコツコツ』という内容です。 英語学習をやっていると必ず波があります。 忙しい時もあれば、モチベーションが上がらない時、疲れている時。 そんな時にも続けるって結構な労力がいります。 そう…

継続についての考え方

おはようございます✨今日でサロン1051日目です! 今日は『継続についての考え方』についてです。 「しんどい時はあと一歩、あと半歩。」 普段、そういう風に考えるようにしています。 英語学習をしていても仕事をしていても、しんどい時って必ず訪れますね。…

英単語の覚え方

おはようございます!今日でサロン1050日目です✨ 今日は『英単語の覚え方』について書きました。 昨日も似たような内容を書いたのですが、「英単語の覚え方」というツイートが昨日プチバズりしたので、改めてこちらで書きたいなと思いました。 https://twitt…

上手くいくやり方を学ぶ

おはようございます!今日でサロン1049日目です✨ 今日は『上手くいくやり方を学ぶ』というテーマです。 英語学習をする上でひとつ、とても大切な考え方があると思っています。 それは、上手くいっている人のやり方を真似るという事です。 英語学習に限らず、…

英語は楽しいと続く

おはようございます!今日でサロン1048日目です! 今日は『英語は楽しいと続く』について書きました。 ここ最近は『ハノン勉強企画』が盛り上がってます。 Yukiさんのファシリテーションを始め、サロン生さんがすすんでDMで発信してくれている感じが、とても…

英語学習の原理原則は一緒

おはようございます✨今日はサロン1047日目です! 今日は『英語学習の原理原則は一緒』というテーマです! 昨日TOKOさんとのガチ対談スペースを聞いてくださった方、ありがとうございました! プロの翻訳家であり、オンライン多読クラブ主宰のTOKOさんと打ち…

英語学習を一緒に頑張る、応援し合える環境って強い

おはようございます!今日でサロン1046日目です✨ 今日は『英語学習を一緒に頑張る、応援し合える環境って強い』というテーマです。 いよいよ昨日から『第1回ハノン勉強企画』が始まりました! 「第1回」というのは、おそらくハノンの人気的に第2回、第3回が…

英語のブレイクスルーが起こるとき

おはようございます!今日でサロン1045日目です 今日は『英語のブレイクスルーが起こるとき』というテーマです。 英語のブレイクスルーが起こるときってどんな時でしょう? 英語に限らずですが、一生懸命頑張っていると、色んなところから助けがもらえる事が…

多読という勉強法について

おはようございます!今日でサロン1044日目です! 今日は『多読という勉強法について』というテーマで書きます。 昨日、プロの翻訳家であり、英語コーチでもあるTOKOさんとZOOMでお話をしました。 https://twitter.com/MadamToko TOKOさんは何年も多読オンラ…

継続は自信になる

おはようございます!今日でサロン1043日目です✨ 今日は『継続は自信になる』というテーマで書きました。 私は元々全く継続に自信がなく、いつも3日坊主で終わっていました。 だから続ける人達はすごいと思いましたし、自分には遠い世界だと思っていました。…

英語にはいろんな可能性がある

おはようございます!今日でサロン1042日目です✨ 今日は『英語にはいろんな可能性がある』というテーマで書かせていただきます。 私は英語によって広がる可能性が好きです。 「英語ができるようになるほど可能性が増える」と、本気でそう信じています。 「そ…

昨日のゆかりらさんの勉強会、ありがとうございました!

おはようございます!今日でサロン1041日目です✨ 昨日はゆかりらさんとRieさん共同主催の英検1級勉強会に参加しました! ゆかりらさんに講師をしていただき、訳の補足をとても細かく解説していただいたり、時に質問を出されたりと、とても良い勉強会でした!…

初心に戻る

おはようございます今日でサロン1040日目です! 今日は『初心に戻る』について書きます。 毎日英語を続けていると、ついマンネリ化してしまう事があります。 同じことをつづけているのである意味仕方がない事です。 良くも悪くも毎日継続していると考えなく…

英語目標を達成する簡単な方法

おはようございます!今日でサロン1039日目です! 今日は『英語目標を達成する簡単な方法』という内容です。 英語目標を達成する、とてもシンプルな方法があります。 それはなんだと思いますか? 私が思うに、それは「達成するまで諦めない」という一言に尽…

結果が出る事をやろう

おはようございます! 今日は『結果が出る事をやろう』という内容です。 ただいま『英語のハノン』の勉強法について勉強中です。 1月からは「音読縛り」も解除し、黙読やリスニングのみ、ライティングのみなどの勉強法もOKとしました。 そしてサロンとしても…

英語の勉強タイミング

おはようございます!今日でサロン1037日目です 今日は『英語の勉強タイミング』について書きました。 先日年始に親戚の家に行ったのですが、そこの「英語漬け」がすごかったのが印象的でした。 その一家はTOEIC400点台、500点台なのですが、毎日しっかりと…

英語力が伸びる人は振り返りを忘れない

おはようございます!今日でサロン1036日目です! 今日は『英語力が伸びる人は振り返りを忘れない』というテーマです。 今日久しぶりにTOEIC模試のPART5~6をやってみました。 今までと同じ感覚でやっていたのですが、PART5は10分で時間通り、PART6は12問で1…

ルーティンがあるから英語が継続できる

おはようございます!サロン1035日目です✨ 今日は『ルーティンがあるから英語が継続できる』というテーマです。 皆さん年末年始はいかがお過ごしですか? 人によっては今日から仕事という方も多いと思います(年末年始もお仕事の方はお疲れ様でした!) やはり…

英語での自信の作り方

おはようございます!今日でサロン1034日目です 今日は『英語での自信の作り方』について書きます。 昨日親戚の方で英語を勉強している人がいて、いろいろと話を聞いていました。 その方はまだTOEIC 400点前後なのですが、勉強への取り組み方がすごい。 毎日…

やる時間を決める

おはようございます!今日でサロン1033日目です! 今日は『やる時間を決める』について書きます。 年末年始は家族の実家に行ったり、旅行していたりと、何かとイレギュラーが多いですね。 イレギュラーが多いとついつい普段とペースがずれてしまい、英語学習…