DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他人事で勉強を頑張る

おはようございます!今日でサロン1090日目です 今日は『他人事で勉強を頑張る』というテーマです。 勉強をしていても、いまいちモチベーションが上がらない時があります。 そんな時、あえて「他人事」として考え直すことで、やる気が上がることもあります。…

英語学習と貯金は一緒

おはようございます!今日でサロン1089日目です 今日は『英語学習と貯金は一緒』という話です。 『三千円の使いかた』というドラマご存じですか? 今フジテレビでドラマだそうです(←観てないw) ただダイジェストを見たのですが、本当に共感しました。 貯金…

英語力が伸びるのは、やっぱり人とのつながりから

おはようございます!本日でサロン1088日目です 今日は『英語力が伸びるのは、やっぱり人とのつながりから』というテーマです。 昨日はサロン交流会でした! ご参加の皆さん、お疲れ様でした✨ 昨日の勉強会&交流会、とてもよかったです! 久しぶりにご参加…

チャレンジあるのみ!

おはようございます!今日でサロン1087日目です✨ 今日は『チャレンジあるのみ!』というテーマです。 先日EPTという、発音試験の結果が返ってきました! 今回受験するのは初めてですが、スコアは90点で指導者レベルとのこと。 ただもうちょっと行くかなと思…

出し尽くすと新しいものが入ってくる

おはようございます今日でサロン1086日目です✨ 今日は『出し尽くすと新しいものが入ってくる』というテーマです。 毎日英語学習について、Twitterやこの「今日のことば」を発信していて、感じる事があります。 それは、アウトプットは出し尽くすと新しいもの…

英語は本当に継続あるのみ

おはようございます!今日でサロン1085日目です 今日は『英語は本当に継続あるのみ』というテーマです。 英語学習って面白いですよね! 私もTwitterで英語アカウントを作り、それをきっかけに英語学習を再開しました。 もうかれこれ3年前です。 最初は「英語…

英語力を上げるには優先順位を高める

おはようございます!今日でサロン1084日目です✨ 今日は『英語力を上げるには優先順位を高める』というテーマです。 改めて思うのは、英語力を上げるならやっぱり「優先順位が大事」という事です。 これは続いている方は皆さんやられている事なのですが、「…

テキスト1点集中

おはようございます今日でサロン1083日目です✨ 今日は『テキスト1点集中』というテーマです。 今単語帳多読企画をやっていますが、私の『英英英単語超上級』も少しずつ使用感が出てきました。 まだこの本自体は5周目ぐらいなのでまだまだきれいなのです。 そ…

やっぱり英語学習は日々の積み重ね

おはようございます!今日でサロン1082日目です 今日は『やっぱり英語学習は日々の積み重ね』というテーマです。 最近よく、効率的な勉強法について考えます。 そして確かに効率的な勉強法ってあるんですよね。 英会話をするなら独学だけよりも、英会話レッ…

英単語は反復が大事

おはようございます!今日でサロン1081日目です✨ 今日は『英単語は反復が大事』というテーマです。 今、単語帳多読企画をやっていますが、やはり単語って反復が大切だなと切に感じます。 先日多読企画のDMにはご紹介したのですが、自分の語彙力を計る"Test Y…

継続と改善

おはようございます!今日でサロン1080日目です 今日は『継続と改善』というテーマで書かせていただきます。 「継続は大事」と言いながらも、継続しててもなかなか伸びないと感じる事ありますね。 最初は勉強するだけ伸びたけど、伸びなくなったという事は、…

未来の幸せは、「今」の幸せの連続

おはようございます!今日でサロン1079日目です 今日は『未来の幸せは、「今」の幸せの連続』というテーマです。 今読んでいる『THE THREE HAPPINESS 精神科が見つけた3つの幸福』について、2日連続ですが紹介させてください。 今回すごく私のパーソナルな…

英語学習そのものを楽しむ大切さ

おはようございます!今日でサロン1078日目です 今日は『英語学習そのものを楽しむ大切さ』について書きます。 昨日「執着」についてのテーマで書かせていただきましたが、関連テーマになります。 今「THE THREE HAPPINESS 精神科医が見つけた3つの幸福」と…

英語学習も執着すると上手く行かない

おはようございます!今日でサロン1077日目です✨ 今日は『英語学習も執着すると上手く行かない』というテーマです。 実はここ1カ月ぐらい私生活の方で悶々とした事があって、1日中気がめいっていました。 するとパフォーマンスも思うように発揮できないし、…

英語を覚える記憶のメカニズム

おはようございます!今日でサロン1076日目です 今日は『英語を覚える記憶のメカニズム』についてです。 これは何度かDMでも書いていると思うのですが、とても大事なので改めて書かせていただきます。 私はよく、「英単語は1日20語に1時間かけるより、200語…

継続しているってすごい事

おはようございます今日でサロン1075日目です✨ 今日は『継続しているってすごい事』というテーマです。 サロンで毎日英語学習の積み上げしていると、勉強が当たり前になってきます。 そうすると「まだまだ足りないんじゃないか」という気持ちになりますね。 …

落とし穴かもしれない「自分のペース」の考え方

おはようございます!今日でサロン1074日目です 今日は『落とし穴かもしれない「自分のペース」の考え方』というテーマです。 今日はちょっといつもと違う角度のテーマになります。 これが絶対に正しい考え方という訳ではありませんが、努力しても結果が出な…

一人では、成長スピードに限界がある

おはようございます!今日でサロン1073日目です 今日から『単語帳多読企画』が開始です! ご参加される方は、よろしくお願いします! やっぱり企画とか勉強会とかっていいですね。 「一人だとやらない」という内容も、頑張ってやろうと思えます。 先日、単語…

語彙力の大切さ

おはようございます!今日でサロン1072日目です✨ 今日は『語彙力の大切さ』についてです。 英語学習していると、ことごとく「語彙力って大事だな」って感じます。 確かに、TOEICでもそうですが、「読める=話せる」ではありません。 TOEICスコアが高いからと…

英語力も仕事も引き寄せる方法

おはようございます✨今日でサロン1071日目です! 今日は『英語力も仕事も引き寄せる方法』というテーマです。 とてもありがたいことに、今月は副業の稼ぎが本業の6割になりそうです! あくまで単発ですが、英語について3年間Twitterで発信しきて、ようやく少…

「英語を勉強してよかった」と思う時は?

おはようございます!今日でサロン1070日目です 今日は『「英語を勉強してよかった」と思う時は?』というテーマです。 皆さんにとって「英語を勉強してよかった」と思うのはどんな時ですか? 私にとっては、自信がつき、色んな可能性が広がったといったとこ…

関わる人が目標を決める

おはようございます!今日でサロン1069日目です 『関わる人が目標を決める』というテーマです。 私はかれこれ6年ほど前からあるマイナーなラケットスポーツをやっているのですが、ここ3年間はコロナや家庭の事情でほとんど参加できませんでした。 それまでは…

英語でプレッシャーを感じるとき

おはようございます!今日でサロン1068日目です 今日は『英語でプレッシャーを感じるとき』というテーマです。 基本、この英語サロンでは「楽しく」英語学習をするという事をコンセプトとしています。 しかし人によっては、やはり「結果を出さなきゃ!」とい…

習慣化にかかる日数

おはようございます!今日でサロン1067日目です 今日は『習慣化にかかる日数』というテーマです。 最近よく考えるこの「習慣化」について。 このサロンの名前もDAISUKE英語習慣化サロンですが、名前の通り、英語を楽しく継続・習慣化させることを目的とした…

英語に意味をつけるのは自分次第

おはようございます今日でサロン1066日目です! 今日は『英語に意味をつけるのは自分次第』というテーマです。 すみません、今日は熱くなってしまい(笑)、少し長くなりますがお付き合いください。 昨日、とある出版社の方からTwitter経由で取材依頼のDMを頂…

先に期限を設けるって大事

おはようございます!今日でサロン1065日目です 今日は『先に期限を設けるって大事』というテーマです。 本日『国際英語発音協会』の試験に申し込みました。 この試験は初見文、課題文などを音読する形のテストで、合格不合格ではなく100点満点で測定される…

めぐるにめぐって「1段階上の勉強法」が入ってくる

おはようございます!今日はサロン1064日目です✨ 今日は『めぐるにめぐって「1段階上の勉強法」が入ってくる』というテーマです。 英語学習って面白いですね。 勉強すればするほど、色んなところから優良な情報が集まってきます。 私自身、もともと有効な学…

数年の継続で生活リズムが変わる

おはようございます!今日でサロン1063日目です 今日は『数年の継続で生活リズムが変わる』というお話です。 もうすでに2月になりましたね! 本当にあっという間でビックリです。 毎日が忙しいと、本当に月日が過ぎ去るのが早いですね。 私自身、SNSを始める…