DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交流を通して英語を学ぶ

おはようございます!今日でサロン1150日目です✨ 今日は『交流を通して英語を学ぶ』というテーマです。 昨日は勉強会・交流会無事終わりました! ご参加いただいた皆さんありがとうございました 今回の勉強会・交流会はGW中という事もあり参加人数も少なめだ…

周りにいいことが起こると、自分にも同じことが起こる

おはようございます!今日でサロン1148日目です 今日は『周りにいいことが起こると、自分にも同じことが起こる』というテーマです。 Twitterで英語について毎日発信してると、本当に色々面白いことが起こります。 この3年ちょっとで、Twitterで絡んでいる多…

英会話はやっぱりアウトプットが大事

おはようございます!今日でサロン1148日目です✨ 今日は『英会話はやっぱりアウトプットが大事』というテーマです。 ここ最近ふと考える事があります。 Chat GTPが出てきて、最近は彼(彼女?)に英語の表現について質問したりしています。 そこで感じるのは、…

英語学習で上手く行かない時は学ぶ時

おはようございます!今日でサロン1147日目です 今日は『英語学習で上手く行かない時は学ぶ時』というテーマです。 皆さんはタイムマネジメントうまくやられてますか? 私事ですが、ここ最近色々と忙しくなってしまい、色々とこなすことができなくなってきま…

英語で人生を変える考え方

おはようございます☺今日でサロン1146日目です✨ 今日は『英語で人生を変える考え方』というテーマです。 昨日英語コーチのひろみさんとスペースさせていただきました! テーマは主に『英語で人生が変わる』といった内容だったのですが。 英語学習を毎日して…

逆算思考じゃなくてもOK

おはようございます!今日でサロン1145日目です 今日は『逆算思考じゃなくてもOK』というテーマです。 よく、英語の資格も人生設計も「逆算思考で考えよう」と言います。 本当にその通りだと思うし、実際英検やTOEICの勉強は逆算思考の方が上手く行きます。 …

英語を毎日の当たり前に

おはようございます!今日でサロン1144日目です✨ 今日は『英語を毎日の当たり前に』というテーマです✨ 無事那須から戻ってまいりました! 皆さんのお陰でとてもよい1泊2日の那須旅行となりました✨ 自分が不在の間もご報告ありがとうございます! 私自身も那…

今年設定した目標にむけて行動する

おはようございます☺今日でサロン1143日目です✨ 今日は『今年設定した目標にむけて行動する』というテーマです。 今、那須からの投稿になります 今家族旅行に来ていまして、これから那須サファリパークに行ってきます。 昨日は無事人生初のバンジージャンプ…

英語学習は毎日が挑戦

おはようございます!今日でサロン1142日目です 今日は『英語学習は毎日が挑戦』というテーマです✨ 今日から2日間の那須旅行に行ってきます!✨ ですのでその間にできないことはすみません、まとめて月曜日にさせてください‍♂️ そして初日の今日は茨城の竜神…

時代とともに変わる英語学習

おはようございます今日でサロン1141日目です✨✨ 今日は『時代とともに変わる英語学習』というテーマです。 このサロンもかれこれ3年1カ月が経ちました。 その中でも英語界にとって大きな変化は2つあったなと感じます。 1つはコロナウィルスによるステイホー…

英語学習の「新時代」

おはようございます今日でサロン1140日目です✨ 今日は『英語学習の「新時代」』というお話です。 最近は英語学習ツールもますます豊富になってきました。 今Twitterでさまざまな企業様のさまざまな商品をPRさせていただいてますが、皆すごい機能のものばかり…

ポジティブ思考で英語力を伸ばす

おはようございます!今日でサロン1139日目です 今日は『ポジティブ思考で英語力を伸ばす』というテーマです。 いきなりですが、英語学習でワクワクするために必要な考え方ってなんだと思いますか? 私は、可能性について考えることだと個人的に思います。 …

Chat GPTの使い方

おはようございます!今日でサロン1038日目です✨ 今日は『Chat GPTの使い方』についてです。 Chat GPT、私は激推しなのですが、めちゃくちゃすごいです。 質問した内容が英語であれ日本語であれ瞬時に返ってくるのです。 もちろん回答内容の精度とかあります…

変化を受け入れる

おはようございます!今日でサロン1137日目です✨ 今日は『変化を受け入れる』というテーマです 最近月1回ほどラケットスポーツに参加しているのですが、そこに参加していて思う事があります。 教わるときは、上級者からしっかり学ぶという事。 これはできて…

高い自己投資をして英語学習する

おはようございます!今日でサロン1136日目です 今日は『高い自己投資をして英語学習する』というテーマです。 昨日から『多読多聴企画』が始まりました 企画で読む予定の本の音源を探していたのですが、何と、無料のものがありませんでした。。 そしてオー…

継続習慣がつくと何でも続く

おはようございます!今日でサロン1135日目です 今日は『継続習慣がつくと何でも続く』というテーマです。 今日から『多読多聴企画』開始です ご参加の方は、よろしくお願いします✨ ここ最近は色んな仕事が同時進行で進んでいて、珍しく夜の1時近くまで仕事…

『多読多聴企画』、受付開始!

おはようございます!今日でサロン1134日目です 昨日から『多読多聴企画』受付が始まりました✨ さっそく少しだけ『多読多聴』をテストしてみたのですが、とても面白かったです! 今までは自分が積極的に本を読む感じでしたが、今回は先生が読んで、生徒が聞…

英語ってありがたい

おはようございます今日でサロン1134日目です✨ 今日は『英語ってありがたい』というテーマです。 ふと思ったのですが、私は今やっている英語系の仕事が好きです。 なぜなら英語を主軸にサロン生の皆さんが集まってきてくれて楽しく一緒に勉強でき足り、Twitt…

『多読多聴勉強会』昨日やりました!

おはようございます!今日でサロン1133日目です! 昨日は『多読多聴勉強会』にご参加の皆さんお疲れ様でした! 全部で20名弱の規模間の勉強会になり、今回初の英語コミュニティ2つによる合同勉強会となりました! アーカイブは音声で保管してますので、よろ…

英語学習と脳・考え方

おはようございます!今日でサロン1132日目です 今日は『英語学習と脳・考え方』というテーマです✨ 少し難しい話になりますが、人の脳にとっては過去も未来もなく、今しかありません。 だから、この瞬間が全て。 「あの時ああすればよかった」という過去も、…

四国初上陸!

おはようございます!今日でサロン1031日目です 高松遠征行ってきました! 昨日武智さやかさんの出版記念講演会に参加しに四国初上陸したのですが、本当に有意義な1日でした。 まずうどんが美味しい笑 そして瀬戸内海もきれい笑 ほんの少しですがレンタカー…

小さな積み上げが大きなうねりに

おはようございます!今日でサロン1130日目です✨ 今日は『小さな積み上げが大きなうねりに』というテーマです。 今夜行バスで高松に向かってます✨ 四国初上陸です。 行きは鳴門に降りて観光すれば良かったなと、今反省中です笑 英語の可能性ってすごいですね…

もうすぐ『洋書多読企画』開始です!

おはようございます今日でサロン1129日目です✨ 来週からはいよいよ『洋書多読企画』の開始です! そしてそれに先立ち、4月11日は多読クラブのとうこさんに「多聴多読のメリットややり方」についてZOOMでお話しいただきます。 昨日はとうこさんと打ち合わせを…

変化し続ける

おはようございます今日でサロン1128日目です✨ 今日は『変化し続ける』というテーマです。 明日の夜から夜行バスで、日帰りで武智さやかさんの出版記念講演に参加するため高松に向かいます! 夜行バスに2泊なのでかなり大変なのですが、コスト削減で体に鞭打…

英語コミュニティの運営側のおすすめ

おはようございます!今日でサロン1127日目です 今日は『英語コミュニティの運営側のおすすめ』というテーマです! 私自身このオンラインサロンを運営させていただいてますが、とても得だなと感じています。 というのは、自分で企画したり、自分の学びを発信…

英語学習は必ずしも一点集中でなくていい

おはようございます!今日でサロン1126日目です 今日は『英語学習は必ずしも一点集中でなくていい』というテーマです✨ 英語学習って本当に色々ありますし、「こうやったらいいよ」という学習法もあります。 でも人によってもいう事は違いますし、自分に合っ…

勉強効率を高める

おはようございます!今日でサロン1125日目です 今日は『勉強効率を高める』というテーマです。 ここ最近有難いことに、色んなところから英語関連のPRのお仕事を頂きます。 3年前にTwitterを始める前はこんな事は予想していなかったので、とても驚いています…

アウトプットを人に聞いてもらう

おはようございます!今日でサロン1124日目で 今日は『アウトプットを人に聞いてもらう』というテーマです。 ここ最近は『課題克服企画』からずっと自分の課題であるスピーキングに取り組んでいるのですが、本当に毎日が発見の連続です。 私の場合はリスニン…

今年度も挑戦あるのみ

おはようございます今日でサロン1123日目です✨ 今日は『今年度も挑戦あるのみ』というテーマです。 昨日から新年度になりました! ところで皆さん、今年のチャレンジは何ですか? 私は今のところ次の通りです。 1.発音検定を受験 ⇒済 2.英検1級に再度合…