DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語が伸びやすい方、伸びにくい方

サロン9日目です。

今日は「英語が伸びやすい方、伸びにくい方」で書きました。

勉強が上手くいかない、勉強しても伸びないという方がいます。長く勉強していて伸びやすい方、伸びにくい方。

その違いって何でしょう?

いくつか理由はあると思うのですが、一番はやはり「目的意識」だと思います。目的がハッキリしている人の方が、その人に必要ものを準備しやすいですよね。

例えば東京から京都に行くなら、新幹線に乗れば簡単に着きます。でも目的地が何となく関西だと、大阪なのか、兵庫なのか、三重なのかわかりません。新幹線で降りる駅もその後に乗る電車も、変わってきますね。

もちろん「何となく西」でも進めます。ただやはり準備したり、行きながら考えたりすると、時間はかかってしまいます。

英語の場合だと「勉強して何をしたいか?」です。

仕事で生かしたいのか?海外に行きたいのか?自信をつけたいのか?素敵な自分でいたいのか?理由は何でもよいと思うので、ご自身にとって一番『テンションが上がる』理由について、一度考えてみてください。

伸びやすい人は目的・目標がハッキリしてる分、モチベーションが高いです。アンテナが張り巡らされているから、1つの情報から学べるものが多いのだと思います。

今日もコツコツ積み上げていきましょう😊皆さんよい週末を✨