DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

「マイルストーン」について

サロンも10日目となりました☺

 

今日は「マイルストーン」について書いてみました。

 

TOEICや英検を目指す方には、定期的に模試を受ける事をお勧めしてます。

 

というのは、いざ「頑張るぞ!」と思っても、自分の現在地点もわからなければ、目的地までの距離もわからないことが多いからです。

 

Googleマップとか使っていると経験があるかもしれません。「あの場所に行きたい!」と思って道を調べて進んでも、気づいたら違う道を進んでいて距離が遠ざかっている。そんなことないですか?

 

語学も一緒ですね。TOEICの勉強をしていても、いつの間にか点数UPに直結しない英検用の単語を勉強していたり、課題が文法なのにずっと好きなリスニングばかりしていたり。

 

そこに気づけているならよいですが(息抜きも大事)、気づかずに一生懸命やっても、結果に繋がりにくいのでもったいないですね。

 

そのためにも、「マイルストーン」って大事です。

 

マイルストーンとは「目標までの中間目標」。TOEIC800点を目指すなら、リスニングは最低○点、Part7は弱いから○点は必要、といった細かい目標設定ができると良いですね。マイルストーンを設定したり振り返ったりするにも、模試はとても有効なのです。

 

ちょくちょく軌道修正もできるので、上手く活用してくださいね!

 

今日も1日頑張っていきましょう👍