DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の目標は逆算した方がいい?

おはようございます😊サロン41日目です✨

今日は「英語の目標は逆算した方がいい?」というテーマで書きました。

よく、「目標は逆算した方がいい」といいます。

これは本当にその通りで、TOEICでも英検でも、逆算して戦略を練った方が、目標にたどり着くのが早いです。

私自身も英検1級は、合格から逆算し、自分の弱点の穴埋めを中心におこなってました。

一方で当てずっぽうでTOEICを勉強していた頃は、なかなか結果が出なかったことも記憶しています。

結果を出すにはある程度「逆算して戦略的に勉強する」というのが大切なようです。



ただ同時に、逆算をしていると、時に息苦しさを感じる事もあります。

計画を立ててはみたけど、達成できずに自信を失ってしまう。

こんなことが、私自身過去に何度もありました。

では、目標は逆算して設定しなければならないのか?



私個人の体験談からですが、英語を800日、朝活を1000日近く続けていて思ったのは、どちらでもよかったです。

実際、勉強は続けてみないと、未来がどうなるかわかりません。

私自身もTwitterを始めた時、まさか自分が英検1級を受けるとは思っていませんでしたし、今のサロン(旧 DAISUKE 音読倶楽部)も2年2か月続くとは思ってませんでいた。

階段を上るように、1つ1つステップアップしていった、そんな感じです。

続けていく内にできる事が増え、チャンスが増え、仕事や人生に繋がっていく。

英語学習とは、そのようなものかもしれません。



逆算できるときは、目標が大きく近づくので、やるに越したことがありません。

ただ、逆算しすぎて苦しくなった時は、一旦手放して、流れ任せて続けていく形でよいと思います。

方向性さえ定まっていれば、そう大きく道から逸れる事はないかなと思います✨

今日も地道に、積み上げていきましょう😊

 

 

『1日20分音読企画』、第1回は満員となりました!

次の募集をお待ちくださいませ🙇

 

詳細はこちら👇

1日20分音読企画について

 


「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー----------