DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

習慣化すると、英語力が伸びにくくなる?

おはようございます😊サロン53日目です✨

「習慣化すると、英語力が伸びにくくなる?」というテーマで書きました。


習慣化するともう一つの壁があります。

「成長していないんじゃないか?」という壁ですね。

最初の30日は習慣化するのにも一生懸命なので、毎日が新鮮で刺激があります。

しかし半年もすると習慣化しますし、1年も過ぎると生活の一部になります。

生活の一部になると、当たり前すぎて刺激を感じなくなるんですよね。



車の運転で言うと最初は慣れるだけでも大変で、慣れた後は色んな所に行けて楽しいですが、そのうち運転が当たり前になる。そんな感覚に似ています。

そうなると刺激がなくなり成長が感じなくなるのですが、そこで大事な事が2つあると思ってます。

1つ目は、目標を持った英語学習にする事。

2つ目は、自分を信じる事。


1つ目の「目標を持った英語学習」ですが、漠然と「英語ができるようになったらいいなぁ」よりも、目標を1つ決めて毎日勉強を続けた方が、成長速度が断然早くなります。


たとえば「TOEIC700点取る」とか「今年ハワイに行く」とか、何でもよいです。

自分がワクワクできる+実現できたかどうかが客観視できる目標が良いですね。

その目標を毎日思い出すだけで勉強の集中力が格段に上がるので、お勧めです。

既に書いている方もいらっしゃいますが、Twitter日報に「TOEIC○○点!」とか毎日書くだけだけでもすごく良いですよ!(「毎日書く」がポイントです)


長くなってしまうので、2つ目の「自分を信じる事」については次の機会で😊

それでは今週も1週間、地道に積み上げていきましょう✨

ぜひ、1日の学びをグループの皆さんでシェアしてください👍

それでは、今日も宜しくお願いします😊

 

 

 

『1日20分音読企画』受付中です!

企画期間:5月28日(土)~6月11日(土)の15日間

募集期間:5月21日(土)~5月27日(金)

詳細はこちら!

 


「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー---------