DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

自分を信じる

おはようございます☺サロン54日目です✨

今日は昨日の続きで、「自分を信じる」というテーマで書きました。

英語学習を高いモチベーションで続けるときや、結果を出すとき。

意外と見逃しがちな点だと思うのですが、価値観や考え方って、英語の成果にものすごく影響を与えます。

中でも重要な、"self efficacy"、つまり「自己効力感」という概念があります。

自己効力感とは、自分がどれだけ自分の事を有能かと感じるかということを言います。

能力開発の世界では、自己効力感の高い人ほど高い成果を上げ、自己効力感の低い人ほど成果があげられないとされています。



私は昔から自己効力感がとても低く、だから何をやっても上手くいかないし、チャレンジをしても挫折の繰り返しでした。

英語ももちろん一緒で、勉強しては三日坊主の連続です。

しかしその「自己効力感」について学び、意識的に考えを変えていくうちに少しずつ自己効力感が上がり、成果も出るようになってきました。

ですから私の実体験からも、自己効力感は成果を作り出す上で本当に大事です。



その自己効力感を上げる第一歩の事が、「自分を信じる事」です。

と言っても私自身、自分を信じられないのに、信じるのは無理だと思いました。

だからこそ今でも、思ってなくても、「自分は大丈夫だ、自分ができる」と毎日言い聞かせています。

今日で571日目です(笑)

最初3ヵ月ぐらいは全く実感わきませんが、半年ぐらいから少しずつ変わり、1年ぐらいで少々のプレッシャーにも強くなると思います。

恐らくこれが、本業のかたわら毎朝3時に起きてサロン運営したり、英語を勉強して英検1級合格に至った理由なのかもしれません。

よかったら毎日の20分音読の直前に30秒ほど、習慣化してみてくださいね☺

すぐには結果は出ませんが、半年後、1年後で少しずつ自分に自信がついている事に気付けるはずです!✨

それでは今日も宜しくお願いします!

 

 

 

 

『1日20分音読企画』受付中です!

企画期間:5月28日(土)~6月11日(土)の15日間

募集期間:5月21日(土)~5月27日(金)

詳細はこちら!

 


「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー---------