DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習も臨機応変に

おはようございます😊サロン56日目です✨

今日は「英語学習も臨機応変に」というテーマで書きました。

個人的な話になりますが、私は7歳からアメリカで育ったたため、「読む」よりも先に「聞く」から入りました。

ですので意識的に英語の文法や発音を勉強するというよりも、とにかくたくさんやドラマを観たり友達と遊んだり、日常生活の中で英語を習得してきた感覚が強いです。

それ自体はラッキーなことでそこそこの英語力がつくのですが、あるところで壁にぶち当たりました。


それがTOEICのPart5と6の文法問題と、Part7の読解力です。

というのは、文法は元々苦手だったのと、読解力は意識的に英単語を増やしていかないと絶対に解けないのです。



そこで今思うのは、英語ってバランスが大事だよなという事です。

色んな勉強法があって、どの勉強法も間違いじゃありません。

ただ、どれだけ英単語だけをやっても英語は流暢に話せるようになりませんし、どれだけ流暢に話せても英語のビジネス文章が読めるわけではありません。

全てが独立したスキルだからです。

だからこそ英語の勉強は臨機応変にやっていきたいですね。

必要なところは随時伸ばしていけばよいと思います。

私も文法や読解力はまだまだなので、日々勉強中です。


皆さんはいかがですか?

焦らずに、手の届くところから1歩1歩続けていきましょう😊

今日も一日よろしくお願いします✨

 

 

 

『1日20分音読企画』受付中です!

企画期間:5月28日(土)~6月11日(土)の15日間

募集期間:5月21日(土)~5月27日(金)

詳細はこちら!

 


「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー---------