DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

動きながら考えよう

おはようございます✨今日でサロン65日目です🎵

今日は「動きながら考えよう」と言うテーマで書きました。


私の人生を変えた1つの言葉があります。

それはGACKTさんの「知・覚・動・考(ともかく動こう)」と言う言葉でした。

GACKTさん曰く、「悩んでも良い。でも動きながら悩もう。この漢字のごとく、考えるよりも、動くのが先だ」とのことです。

3年前、まだ英語の勉強もしていない時、悩んでばかりで行動していない自分にもどかしさを感じていました。

それがこの言葉で、「悩んでもいいからとにかく行動をしよう」、と思えるようになりました。


この考え方は、今の英語学習にも活かされています。

英語で結果が出ずに悩むこともありますが、まずは行動(=勉強)を続ける事を心がけています。

1日20分の音読を毎日しながら、そこで気づいたことを都度改善していく、というような形です。

その結果気づけば800日以上英語学習が続き、去年英検1級も合格することができました。

おそらく最初の方で悩んでいたら、800日続けることもできなかったでしょうし、英検合格も夢のまた夢だったと思います。


時には英語が伸びなくて悩むこともあると思います。

でも悩んだとしても前進しながら悩むと言うスタンスは、時には大事になるかもしれません。


今日もみんなで前進して、積み上げをしていきましょう!

今日も1日よろしくお願いします!☺