DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英単語は全て知らなくていい

おはようございます😊今日でサロン84日目です✨

 

今日は「英単語は全て知らなくていい」について書きました。

 

単語帳で英単語を勉強していると、「あー全然単語が覚えられない…。」と気持ちが撃沈することないですか?

 

結論から言うと、英単語を全て覚える必要は全くありません!

 

これには理由が2つあります。

 

1つ目は、その単語帳の単語が、そんなに頻繁に使われない可能性があるからです。

 

例えば「パス単1級」の前のバージョンにある"consecrate(奉献する)"と言う単語ですが、これは2年半音読を続けてきて、記事やニュースなど他の媒体で出会ったのは1、2回ぐらいしかありません。

 

1、2回しか出会わないレア単語のために、覚えられなくて悩むのはばかばかしいですよね。

 

そして2つ目は、覚えなくても何とかなるからです。

 

これを言うと元も子もないのですが(笑)、私も一応英検1級とTOEIC 900点後半を両方持っていますが、英検準1級やTOEIC800点の英単語を全て知っているわけではありません。

 

たまに英検2級単語やTOEIC700点位の単語も知らないこともあります(笑)

 

知らない時は調べる、忘れたらまた調べる、その繰り返しで問題ありません。

 

単語は忘れていいんです。

 

大事なのは、単語帳の中の限られた単語を必死に覚えるよりも、たくさんの英単語に触れて、その中から必要な本当に必要な英単語をご自身の感覚で身に付けることだと思います。

 

そのためには、たまには英語の記事を読んだり、洋画や海外ドラマ等などを楽しみながら観たり、と言うことも大事だと思います。

 

とにかくたくさんの英単語に触れ、悩みすぎず、楽しみながら英語力を磨いていきましょう!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!