DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

脳は新しいことが大好き

おはようございます😊今日でサロン88日目です✨

 

今日は「脳は新しいことが大好き」について書きました。

 

今日はとにかく新しいことが大好きです。

 

新しい情報があると、脳は乾燥したスポンジのように積極的に取り込もうとします。

 

逆に退屈なことについては、脳は「思考停止」をする傾向があります。

 

ですので単語帳も「自分にとってすごく勉強になっている」と言う気持ちでできると吸収率が高くなりますが、「全然覚えられない。やってもあんまり意味がない」と言う気持ちですと、学習効率が落ちてしまいます。

 

だからこそ大事なのは、『脳を飽きさせない工夫』です。

 

昨日DMで書いた「自分を褒める」も、脳を飽きさせないための1つの工夫です。

 

他にも教材を変えたり、勉強の方法を変えてみたりなど、いろいろな方法があります。

 

そして中でも一番オススメな方法は、やはり『明確な目標を持つ』と言うことではないかと思います。

 

明確な目標を持ち、そのために邁進しているときは、今まで見過ごしていた些細な情報も、新しい情報として取り入れることができます。

 

単調な単語帳の反復の音読ですら楽しく感じるようになるのです。

 

いずれにせよ、脳が勉強に飽き始めたら、それは何かを変えるタイミングかもしれません。

 

そもそも脳は飽きやすいので、「継続力がない」、「モチベーションが低い」などと悩む必要はありません。

 

目標を考えたり、やることを変えるなどして脳を楽しませながら、少しずつ日々の勉強積み上げていきましょう!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!