DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語試験は目標達成するまで受け続けよう

おはようございます😊今日でサロン89日目です!

 

今日は「英語試験は目標達成するまで受け続けよう」について書きました。

 

TOEICや英検などの資格を目指している方にとっては、特にモチベーションの維持が大切ですね。

 

そして人間は、目的や目標がなければ頑張れません。

 

つまり次の試験の日程が決まっていないと、高いモチベーションで勉強できないということになります。

 

そこで、私が個人的にやっていることがあります。

 

それは、「試験は目標達成するまで受け続ける」、ということです。

 

申し込みをしてしまうと、後はもうやるしかありませんね。

 

そこそこ高い値段ですので、勉強もそれなりに頑張ります。

 

常に100%頑張れるわけではありませんが、少なくとも次の試験日が決まっていない時と比べると頑張れます(笑)

 

ただ、確かに高いから頻繁に受けられないと言う気持ちもよくわかります。

 

中には毎回TOEICを受ける強者もいますが、私も毎回は高くて受けられません(笑)

 

ここばかりは塩梅ですが、ご自身の予算と相談し、「何ヶ月おきでなら負荷なく受けられるか?」を考えて、その中でなるべく早い日程で試験に申し込むのが良いと思います。

 

ちなみに私の場合は、3ヵ月ぐらい勉強すれば英語力が上がると思うので、3ヵ月に1回ぐらいかなと考えています。

 

それともう一つ、「ただ受けただけ」の状態をなくすために、私は1日20分の音読の前に必ずアファメーションで「TOEIC満点を取得した!」と自分に言い聞かせています。 (最近読んだ洋書"Coffee Self-Talk"で、BGMを流しながらアファメーションして高揚感を出すことを学びました(笑))

 

アファメーションも英語音読と同様に習慣化しているので、これをすると、目標がブレにくくなると実感しています。

 

ですので、英検やTOEICで目標がある方は、ぜひ受かるまで受け続けることを心がけてくださいね!

 

そして毎日目標を声に出す、書き出すことをお勧めします!

 

今日も目標に向かって1日、積み上げをしていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!