DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

伸ばすところの本質を見極める

おはようございます✨サロン93日目です!

 

今日は「伸ばすところの本質を見極める」について書きました。

 

英語学習をするときに、本質を見極める事はとても大切です。

 

間違った勉強法をすると、時間がかかる割に学習が進まないことが多いです。

 

そのため、何が問題なのかを把握し、その問題を解決するための勉強をした方が効率が良いですね。

 

例えばTOEICでリーディングが200点だったします。

 

目標が300点だとしたら、残り100点を伸ばすために何が足りていないのか。

 

英単語なのか、読解力なのか、英文法なのか?

 

300点をとっている人と比べ、自分ができているところは何なのか。

 

逆にできていないところは何なのか。

 

自分の今の課題点、抱える問題点をひもといていきます。

 

すると、自分なりにどうすれば良いかと言う仮説を立てることができます。

 

仮説を立てたら、あとはその課題を穴埋めをするように勉強すればいいだけ。

 

そしてまた1か月~数ヶ月後に効果測定をします。

 

予想通りに点数が伸びたか、課題と思っていたところが克服されたか。

 

そして必要であればまた軌道修正を行うよう。

 

そのような感じが良いと思います。

 

闇雲に勉強するのではなく、問題の本質を見極める。

 

そして的を絞って勉強すると、良い結果が生まれやすいですよ。

 

それでは今日も1日がんばっていきましょう!

 

よろしくお願いします!