DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

単語帳は『知ってる単語探し』のつもりでやる

おはようございます✨今日でサロン97日目です!

 

今日は「単語帳は『知ってる単語探し』のつもりでやる」について書きました。

 

昨日もこのことについて触れましたが、もう少し具体的に書いていきます。

 

今日も、新しく音読し始めた『英英英単語 超上級編』をやりました。

 

 

実はこの単語帳、2年前に勉強した単語帳『パス単1級』にある英単語の3~4割が重複しています。

 

そして英単語の勉強自体久しぶりなので、結構普通に忘れているんですよね。

 

当時は『パス単』を16周ほど音読し、しかもその後も英語学習をずっと続けているにもかかわらず、5,6割ぐらいの割合で忘れてました。

 

でもこれって当たり前のことだと思うんです。

 

なぜなら人は忘れる生き物だから。

 

でも同時に、これらの単語帳に載ってない単語も、この2年間でたくさん覚えました。

 

ですので単語帳の単語を忘れていても、全体的にはプラスだと思っています。

 

そしてもう一つ。

 

色んな単語帳では見かけるのですが、この2年数ヶ月やってきて、実際に本や映画などでは1度も出会わなかった単語も沢山ありました。

 

という事は、やはりある程度レアな単語も含まれていることです。

 

極端な話、すぐには覚える必要のない単語ですね(笑)

 

英単語で大事なことは、「覚えることではなく、たくさん忘れること」だと思っています。

 

100語覚えようとするより、1000語忘れるように心がける。

 

結果的にそれで語彙力も上がりますし、語彙力が上がれば読解力も格段に上がります。

 

ぜひ気軽にそういう気持ちで、単語学習にチャレンジしてみてください😊

 

それでは今日も1日積み上げていきましょう!

 

よろしくお願いします!