おはようございます😊今日でサロン98日目です!
今日は「英語には特別な能力はいらない」について書きました。
つくづく思うことですが、英語に特別な頭のよさとか、そういうものは必要ないと思います。
確かに幼少期の英語圏の生活は、英語力の基礎作りに大きく影響するのは間違いありません。
しかし帰国子女や留学経験があるからといって、それで必ずしも英語力につながるかというと、そうではないとも感じます。
例えば私の場合はアメリカに幼少期の6年間住んでいましたが、日本に帰国してからの方が英語をたくさん勉強しています。
日本に帰国したのは中学の頃でTOEIC700点相当だったと思いますが、TOEIC900点を超えたのは30歳過ぎてからですし、英検1級、TOEIC965点取れたのも37歳になってからです。
それに帰国子女といっても、英語学習をしないとどんどん英語力は落ちていきます。
姉は私と同じ頃だけアメリカに住んでいましたが、今は全く英語を使っていませんので、英語力もだいぶ下がりました。
漫然と過ごす海外生活の経験よりも、国内でもしっかり英語学習を自主的にすることの方が、英語力が伸びる決定的な要因になると思います。
そして「継続は力なり」です。
目標をもって継続すると、着実に英語力は伸びますので、引き続き積み上げをしていきましょう!
今日も1日よろしくお願いします!