DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習はステップ・バイ・ステップ

おはようございます😊今日は103日目です✨

 

今日は「英語学習はステップ・バイ・ステップ」と言うテーマで書きました。

 

この英語音読サロンでやっている「褒める・承認する」が、最近思わぬところで効果を発揮しています。

 

私の子育てです(笑)

 

私には6歳の娘がいるのですが、いろいろ好き嫌いはハッキリしているものの、とても好奇心がつよい子です。

 

娘がすごいと思うのは(親ばかですみません 笑)、学校から帰ってきたら必ず宿題と定期購読のドリルをやるのです。

 

もちろん、「遊ぶのは宿題とドリルをやってから」というルールがあるのも一因だと思います。

 

ただ、少なくても私はできなかったので(笑)、そこは本当に凄いことだと思います。

 

最初からそうだったかといえばそうではなく、小さな事でもできたこと、挑戦したことを褒め続けたらそうなりました。

 

ちょっとでもできたら褒める、挑戦したことを評価してあげる。

 

「できた、できない」の結果よりも、挑戦を褒めることを続けた結果、こちらから何も言わなくても自分から勉強をするようになりました。

 

英語も一緒ですね。

 

最初はできなくても良い。

 

チャレンジすること自体が習慣になれば、結果はおのずとついてくると思います。

 

なぜなら英語は、反復による条件反射のようなものだからです。

 

どれだけ難しい単語も毎日触れていれば、必ず覚えられるようになります。

 

だからこそ継続が大事です。

 

そして、英語は「できる、できない」よりも、挑戦すること自体が素晴らしい。

 

挑戦を重ねるごとに少しずつ挑戦する癖がつき、挑戦する回数が増えるから、徐々に英語力が上がってきます。

 

最初から勉強で英語力が上がるわけではなく、先に勉強習慣ありきなのです。

 

家を建てる前に地盤をしっかりと固めていくイメージですね。

 

地盤が固ければ立派な家が建つように、英語習慣がしっかりと固まれば、あとは英語力は上がるだけです。

 

1日20分の音読は、まさに皆さんがやられている地盤がためですね。

 

今日も1日、楽しみながら地盤がためをしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP