DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語の発音を意識する

今日は「英語の発音を意識する」について書きました。

 

皆さんは普段音読をするとき、発音を意識されますか?

 

私は結構発音を意識していて、わからない時は"Cambridge Dictionary"などの英英辞典で発音を聞いて確認します。

 

というのは、発音は1つ間違えて覚えると誤って理解したり、相手とのミスコミュニケーションに繋がるからです。

 

発音には、間違っていてもさほど問題ないものと、大きく問題になるものがあります。

 

前者であれば例えば、"cookie"のような単語。

 

これはカタカナ読みで話しても、相手はそこまで違和感を感じません。

 

しかし気をつけなければならないのが後者の場合。

 

例えば"water"という単語は、”a"と"t"の発音を誤ると"worror"など、全く別の単語に聞こえてしまいます(warrior, worry, worrier...?)

 

私自身は幼少期をアメリカで住んでいたので、発音に関しては比較的恵まれているのかもしれません。

 

そんな私も、英語の発音がちゃんと自分に言って自分に伝わるまで、頭の中や口に出して毎日何十回、何百回と復唱してたと思います。

 

それで少しずつ上達していったので、やはり発音は「たくさん聞く+たくさん話す発する」が大事です。

 

発音はものすごく奥が深いです。

 

100%正確な発音で話す事は難しいですが(目指す必要はないと思います)、発音がほんの少し上達するだけで、相手にとって心地よく、聞き取りやすくなります。

 

相手の会話が心地よく聞きやすいとコミュニケーションが円滑になり、お互いが楽しくなりますね。

 

「発音=相手への配慮、愛情表現」と思うと、練習するのが楽しくなるかもしれません。

 

ぜひ発音についても、日頃の音読で少し意識してみてください!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP