DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習のコツは、比べない

おはようございます😊今日でサロン117日目です✨

 

今日は「英語学習のコツは、比べない」と言う事について書きました。

 

英語に限らず、その分野で大きな結果を出してる人の多くが共通して言っていることがあります。

 

それは「比べない」ということです。

 

私もTwitterを通していろいろなインフルエンサーの方と交流したり、ツイートを読んだりしますが、やはり結果を出している人の多くは、この「比べない」ということを強調されています。

 

思えば、私自身も英語学習においては、あまり人と比べる事がありません。

 

勉強時間もさほど多くは無いのですが、それでもある程度この2年間で結果を出すことができたと思っています。

 

それは何故かと考えてみると、その1つにこの「比べない」と言うことがあるのではないかと思います。

 

人と比べると、ついペースを乱してしまったり、やる気が失われてしまいます。

 

ただ、自分のペースで勉強進めていると、人のことがあまり気にならなくなります。

 

例えばある英語テキストが流行っても、すぐに買う事はありません。

 

私が支払うのは、年に2,3回TOEIC費用(これは大きいか)、英語テキストや洋書を年2,3冊、New York Timesのサブスク月$20ぐらい。

 

本当に吟味して必要だったら買うので、実はあまり英語学習にコストもかかっていないです(でも買いたい人は、買ってくださいね。本は出会いなので、思い立ったら買うが吉です)

 

 

では、どうしたら人と比べずに済むのか?

 

私は、日々の成長を楽しむことだと思っています。

 

毎日少しの成長を楽しんだり、新しい単語を発見する事に喜びを感じたり、そういう毎日の小さな努力を楽しむことが大事です。

 

結果ばっかりを求めすぎると、どうしても苦しくなりますね。

 

目標はあくまで目標。

 

目的は、英語で成長を楽しむこと。

 

そのように捉えると心に余裕が生まれ、人と比べずに勉強できるのではないかと思います。

 

考えてもみてください。

 

今まで毎日勉強してなかった自分が、1日20分音読をするようになった。

 

今まで全く英語を勉強してなかった自分が、定期的に英語学習するようになった。

 

それだけでも大前進です。

 

毎日小さな成長をへ楽しみながら英語学習を積み上げていくと、おのずと英語力は上がります。

 

英語力は日々の積み上げの結果です。

 

ですので、今日も楽しく積み上げていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP