DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

目標と目的

おはようございます😊今日でサロン121日目です✨

 

今日は「目標と目的」について書きます。

 

目標と目的の違い、わかりますか?

 

私自身この考え方を少し前までは深く考えたことはなかったのですが、この2つには大きな違いがあります。

 

目的は、自分が「何をしたいのか、何を自己実現したいのか?」という願望。

 

目標は、その目的を実現させるための具体的な指標ということになります。

 

いわば目的がビジョンとすると、目標がビジョンを叶えるために数字的に測れるものです。

 

英語で例えるなら、英語を使った仕事でキャリアップするのが目的、そのためにTOEIC 800点取るというのが目標です。

 

目標は目的を実現させるための手段の1つということですね。

 

そう考えると目標は決して苦しいものではなく、夢を実現させるための手段として考えるとものすごくワクワクします。

 

今日20:30からの『2022年後半 英語目標設定会』では、皆さんとワクワク楽しみながら目標設定ができるような会にしていきたいと思います!

 

色紙と筆ペン(紙とマジックでもOKです)、お酒も忘れないでくださいね!(笑)

 

今日皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP