DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

マイルールを作る

おはようございます😊サロン127日目です✨

 

今日はディズニーアンバサダーホテルから執筆です(笑)


昨日は土砂降りのディズニーシーを楽しんできました。


今日は引き続きランドを堪能していきます(笑)


さて、今日は「マイルールを作る」というテーマです。


物事を継続するときに、マイルールって大事になります。


自分が守れるルールということ。


例えば私の場合、マイルールは次の通りです。


・英語音読は毎日やる(例外なし)

Twitterは毎日更新する(例外なし)

・毎日腕立てをやる。時間があるときは200回、ない時は6回。どうしてもできなそうな時はしなくてオッケー。


このように決めておくと、基本「できなかった」ということがあまりありません。


やると決めていることを中心にスケジュールを立てますし、自分が決めたルールなので、しっかり守ろうとします。


例えば先週富士登山に行った時は、どう頑張っても帰宅までは音読する時間が作れないことがわかっていました。


ですので帰宅しても忘れないように、部屋のいたるところに「音読」の紙を貼ったり、複数回アラームを設定し、絶対き忘れないような工夫をしました。


その結果、富士登山から帰宅後、意識もうろうとしながらも音読ができたのです(笑)


これは「何が何でも英語を毎日続けよう」という話ではありません。


自分が守れる範囲の「マイルール」を作り、その通りに行動する事で、自信がつくという事です。


みなさんにとっての英語の「マイルール」は何ですが?


もしなければ、この機会に一度考えてみると良いかもです!


それでは今日もよろしくお願いします!

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP