DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語のモチベーションと臨場感

おはようございます😊今日でサロン132日目です✨

 

今日は「英語のモチベーションと臨場感」について書きます。

 

英語を勉強するモチベーションはなんですか?

 

私の場合は主に2つあります。

 

1つは洋画を字幕なしで観て理解したい、もう一つは自分のプロフィールにTOEIC990点と書きたい、です。

 

モチベーションを維持するには、「楽しいこと」、もしくは「ためになること」のどちらかが必要があると言われています。

 

楽しい事は比較的続けやすいですが、ためになることは、よいとわかっていても意識し続けるのが大変ですね。

 

だからこそ、英語学習は「臨場感」が大切だと思っています。

 

臨場感とは、目標がすぐ近くにあるという実感、日々目標に向かっているという実感ですね。

 

毎日、目標を書いたり、唱えたりするのがよいという理由も臨場感を持つためです。

 

毎日意識することで、目標が具体性を帯びてくるからです。

 

ぜひ日課の20分音読の前に、目標を書いたり、唱えたりをワンセットでやってみてくださいね。

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP