DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

TOEICと英検の違い

おはようございます!今日でサロン137日目です✨

 

今日は「TOEICと英検の違い」について書きました。

 

TOEICと英検の両方を受験してみてつくづく感じるのは、「TOEICと英検は別物」だと言うことです。

 

TOEICは英検ほどの難しい単語は出ませんが、読む量がとにかく多いです。

 

ですので英検と比べさほど語彙を知っていなくても、比較的高い点数を取ることができます。

 

その代わりに必要なのが読むスピードと一瞬で理解する読解力です。

 

長文を速く読み、瞬時に理解しないと、200問全て終わりません。

 

このスキルを身に付けるには、TOEIC模試のようなビジネス文書の精読と多読の両方をする必要があります。

 

一方で英検はTOEICとは全く違い、語彙がすごく重要です。

 

語彙がTOEICより全然難しいので、語彙の勉強をしていないとそもそも何が書いているか分かりません。

 

しかしTOEICと比べると問題数自体はそこまで多くなく時間も長めなので、語彙さえわかればリーディングの部分は結構乗り越えられます。

 

となると英検に必要な勉強は、単語帳をひたすらやり続けることです。

 

TOEICと英検は全く別の試験ですので、試験が違えば勉強方法も全く異なります。

 

勉強するときは、その試験の特徴をつかみながら、試験に沿った形で勉強すると良いですよ!

 

それだけも1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP