DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は、出しきる

おはようございます!今日でサロン144日目です😊

 

昨日は勉強会と交流会を行いました!

 

ご参加いただいきました皆さん、ありがとうございます!

 

昨日は初めてサロン生さん限定で、英文記事を音読する勉強会をやりました。

 

実際に皆さんと一緒に同じ英文を勉強してみて、私もとても刺激になりました。

 

そのあとの交流会も、実際に皆さんとお顔を見てお話しして、グンと距離も縮まりましたね。

 

英語学習をしていくうえで、一緒に勉強ができる仲間がいるというのは、とても心強いです。

 

こういった勉強会・交流会の機会を、今後もできる限り作ってきたいと思います!

 

さて、今日は「英語は、出しきる」について。

 

今回ZOOMをやって思いました。

 

やはり英語学習では、「出し切る」って大切だなと。

 

昨日の勉強会では皆さんのファシリテートをさせていただきましたが、やはり私自身の学びが大きかったです。

 

1人だと気づかずに読み飛ばしている単語や成句も、皆さんの前で音読するだけで気づけたり。

 

また皆さんに解説をしながら、「もっと適切な訳があるかもしれない」など思ったり。

 

やはりアウトプットがないと、有益な情報は新たに入ってきませんね。

 

これは英語学習だけでなく、何事にも言えることなのかもしれません。

 

自分が知っている情報を、惜しみなく相手に教える。

 

するとそれ以上に貴重な情報が入ってくるということを、今までに沢山経験してきました。

 

新しい英単語や、英語の勉強法などもそう。

 

やはり自分の中に留めておくより、交流会やTwitter報告、SLACK掲示板などでアウトプットした方が、きっと学びが速くなると思います。

 

ぜひ覚えたい内容は何でも、サロンを活用してアウトプットしてみてくださいね。

 

それだけで英語の学習効率がぐんと上がるはずです。

 

そして今後もこのようなアウトプットの場を作っていきます!

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP