DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

しんどい時は成長のチャンス

おはようございます😊今日でサロン145日目です✨

 

昨日は、きなこさんとのコラボ対談のスペースを聞いてくださった方、ありがとうございました!

 

おかげさまで現在1095人の方に聞いていただけております。

https://twitter.com/Kinaco_Inu/status/1561710189497430016

 

英語学習の考え方について、少しでも参考になれば幸いです。

 

引き続き第二弾を木曜日にやりますので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

 

 

 

さて、今日は「しんどい時は成長のチャンス」について書きます。

 

昨日のきなこさんとの話でも最後にありましたが、「失敗は学びのチャンス」と言う話がありました。

 

まさににその通りだと思います。

 

たくさん失敗することで、そこから学べることは多いです。

 

だからこそ、実際にやってみなければわからないことはたくさんあります。

 

 

 

でも失敗するには挑戦が必要ですし、挑戦って正直しんどいですよね。

 

だから時折、学びのチャンスがある時とは、自分がしんどい時だったりします。

 

実は私もこの1週間で、企業のPRを2件、28日のトークイベントの準備、きなこさんとのスピーチコラボの2件、インフルエンサー協会の方との打ち合わせなど、予定がぎっしりです。

 

もちろん会社員をやりながらです。

 

おまけに幼少期は寂しかった思いがあるので、どれだけ忙しくても、なるべく子供との時間は1時間ぐらい取るようにしています。

 

 

 

そうすると、本当に時間がないです。

 

とても毎日3時半起きの朝活でも終わりません。

 

必然的に、従来までの「しっかり時間をかけて準備をして挑む」というやり方ができなくなります。

 

となると、「絶対に外しちゃいけない点は?」「逆に省いても良い点は?」など、頭を使わざるをえません。

 

正直しんどいのですが、こういう時こそ自分の成長のチャンスだと思っています。

 

 

 

確かアインシュタインだったと思いますが(違ったらすみません)、「今抱えている問題は、今までの考え方では乗り越えられないから問題なんだ」という事を言っていました。

 

問題が発生したら、今よりも上位の考え方をしないと、解決できません。

 

私の場合は完璧主義を手放す、「失敗するかもしれない」という不安に負けないという事が、今の自分の課題です。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、これは英語学習でもやはり言えることです。

 

どれだけ勉強しても結果が出ない、そんな時もあります。

 

でもそれは失敗ではないと言う事。

 

大事なのは、失敗を一つの経験ととらえ、次にどう活かせるかです。

 

同じ勉強法を続けていても、同じ結果しか生まれません。

 

失敗があるからこそ、そこから学びとる課題があるはずです。

 

まさに「しんどい時は成長のチャンス」です。

 

 

 

だから失敗は大丈夫。

 

どんどん失敗をしていきましょう。

 

私もこれからも失敗しまくります(笑)

 

次は明後日のスペースですひなこさんとのスペースです。

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP