DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は『勉強法の学び』も大事

おはようございます😊今日でサロン925日目です✨

 

今日は「英語は『勉強法の学び』も大事」という事について書きます。
 
 
 
昨日、翼さんの勉強会にまた参加させて頂きました。
 
リスニングの勉強でしたが、すごくためになる勉強会でした。
 
翼さんの勉強の教え方がとても上手で、「なるほど!」と思わせてくれるのです。
 
わからないところはしっかりと調べて理解してから聞く。
 
翼さんご自身がものすごくリスニングの勉強に努力されたからこそ、分かりやすくサロン生さんに伝えられるというのを感じられました。
 
翼さん、3回にわたって素晴らしい勉強会の開催ありがとうございました!

 

 

 

 

私自身、翼さんの勉強会で「ハッ!」としたことがあります。 
 
私は幼少期にアメリカに住んでいた経験もあり、もともと「文字よりも先に耳で覚える」ということをしてきました。
 
ですので、おそらく英語を聞いてきた量は、他の方々よりもかなり多いのではないかと感じます。
 
リスニングの勉強は「聞いて、聞いて、聞きまくる」という勉強法です。
 
「分からなくてもいいから、耳を留守にしない」というスタンス。

「わからないところはしっかりと調べて理解してから聞く」というスタンスとは逆ですね。

 


 
ただ、わからない話をひたすら流し続けていても、やはりそれを全て理解するまでには時間がかかります。
 
英検やTOEICで短期の結果を狙うなら、わからないところを調べたり、全てを理解した上でリスニング音源を聞くという勉強法の方がよいです。
 
その方が、リスニングを鍛えるスピードは圧倒的に速くなります(ただ、やはり量も必要ですよ 笑)。

私も特にサロンに入ってからは「調べて聞く」の大切さを知っていましたが、それが言語化できていませんでした。

そこに気付けたことに、ものすごく大きな学びがありました。
 
 
 
このように、普段の勉強法を振り返って、新しい勉強法を取り入れられるというところに、勉強会の意味がすごくありますね。
 
英語学習は、「勉強する」というアウトプットも必要ですが、「勉強方法を学ぶ」というインプットも大事です。
 
サロンではこういった勉強会もおこなってますので、ぜひご参加くださいね。
 
 
 
明後日18日も20:00時からサロンの勉強会と、その後に交流会もやります!
 
片方だけでもOKですし、途中参加途中退場もありです!
 
ご都合の合う方は、ぜひご参加ください!
 
 
 
それでは今日も1日よろしくお願いします!