DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語力は勉強量に比例する

おはようございます!今日でサロン938日目です✨

 

今日は「英語力は勉強量に比例する」について書きます。

 

 

英語学習の最大のコツですが、これは本当に「量をこなす」ということだと思っています。

 

確かにいろいろな勉強法もありますし、私も記憶力を強化させる勉強法など工夫している方法はあります。

 

でもこういった勉強法は小手先のものだなと、自分自身やりながら感じています。

 

結局のところ、体の中に染み込んでいる単語は、何度も何度も繰り返し出会った単語だなと再認識させられます。

 

 

 

私がこの英語コミュニティーを設立する940日ほど前は、まだパス単1級を読んでいませんでした。

 

当時のパス単 1級 4訂版には、"inclement"(荒れた天候の)、"hectic"(てんてこ舞いな)と言う2つの単語が含まれています。

 

当時いずれも初めて見た言葉で、「こんな単語使使わないんじゃないか?」と思っていました。

 

ですが、今日読んだTOEIC 990点向けTOEIC模試では、これらの単語が含まれていたのです。

 

 

 

実はこれまでに何度も何度もこの2つの単語に出会っているので、特段思い出すことなく、自然に読むことができました。

 

当時は全く意味がわからない、使わないと思っていた単語が、何度も出会ううちに、意識せずとも読めるようになっていたのです。

 

やはりこれは特殊な勉強をしたと言うよりも、約940日の中で何度もこの単語に出会ってきた結果だと感じています。

 

だからこそ、英語学習はほんとに継続あるのみ。

 

英語は勉強量がものをいいます。

 

 

 

今日も1日、小さな積み上げをしていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!