DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

TOEIC・英検本番は、いつも通りにやる

おはようございます!今日でサロン940日目です😊

 

今日は「TOEIC・英検本番は、いつも通りにやる」について書きます。

 

 

 

 

 

 

明日はTOEICですね!

 

私も受験ですが、同じく受験の方は頑張りましょう!

 

さて、TOEICや英検で大事な事は「いつもと同じことをする」という事です。

 

 

 

本番はいろいろと不安になりますし、緊張します。

 

するとつい、普段の模試ではしないようなことをやってしまいがち。

 

これは結構ありがちな事で、私もよくやったりします。

 

リスニングで普段先読みしないのに、試験当日は先読みをしてみたり。

 

そうすると大抵失敗します。

 

本番の空気って普段やらない事をやりたくなってしまうので、何だか不思議ですね。

 

 

 

だからこそ、自分を律して「いつも通り」を心がける事が大切です。

 

私はよくこのイメージを、フィギュアスケート選手のイメージで考えてます。

 

フィギュアスケートも、自分の滑りをいったん決めたら徹底的に練習し、試合本番も全く同じように滑るように心がけますね。

 

「今日はこんな技を入れてみよう」と、いきなり普段やっていない事はやらないはずです。

 

それと一緒だと思うのです。

 

 

 

本番は緊張して、雰囲気にのまれがち。

 

だからこそ、普段と同じことをやる。

 

そのためにも、普段もなるべく本番環境と同じような状況で、模試をやるのが大事だと思うのです。

 

凡事徹底でいきましょう。

 

 

 

今日も小さな積み上げ頑張っていきましょう!

 

今日も一日よろしくお願いします!