DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

勉強することをルールにする

おはようございます!今日でサロン946日目です✨

 

今日は「勉強することをルールにする」という事を書きます。

 

 

 

 

 

 

英語学習の継続で大事な事ってなんだと思いますか?

 

いくつか挙げられますが、その中でも一つは「ルールにする」という事があると思います。

 

1日20分英語音読をする事をルールにすると、一旦慣れた後はすごくやりやすくなります。

 

 

 

実は我が家でも、娘の勉強についてはルールを設けています。

 

それは、「学校から帰ってきたらすぐに宿題とワークをやる事」。

 

自分が子供の頃はゲーム三昧だったので、「どの口が言うんだ」というツッコミをいれたいですが(笑)

 

ただ、これが我が家のルールになってますので、娘が気が向かなくても、遊びたくても、自発的に最初に勉強をしてくれるようになりました。

 

娘の中では「勉強は帰ったらスグにやる」というマインドが出来上がっているので、自然と平日は毎日勉強する習慣が身についているようです。

 

 

やはりルールって大事ですね。

 

この音読サロンでも、毎日報告してもらうようにしていますが、これもルールの1つにしています。

 

多少面倒でも毎日に報告をした方が継続できるというのを、900日のサロン運営の経験からわかっているからです。

 

ですので、いまいち勉強でモチベーションが上がらない、休みがちになったら、『英語学習をルール』にしてみてください。

 

本当に、これだけで気持ちが引き締まります。

 

 

 

今日もコツコツ積み上げていきましょう!

 

今日も一日よろしくお願いします!