DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

TOEIC・英検の試験対策

おはようございます!サロン955日目です😊

 

今日は「TOEIC・英検の試験対策」についてです。

 

 

 

 

 

 

私は英語の試験にて考えるとき、フィギュアスケートをイメージします。

 

私たちは毎日音読をしたり、単語帳をやったり、他にもいろいろと勉強しますね。

 

これはいわば、スピンの練習をしたり、その他いろいろな個別の技の練習をしているのと似ていると思います。

 

これはこれですごく大切な練習ですね。

 

 

 

しかしオリンピックなどの大会では、1曲まるまる通してやります。

 

だから個別の練習だけではなく、何度も「通し」で練習しますね。

 

「この技とこの技の間は難しいから」など、それぞれの点で注意しながら。

 

 

 

英語の本番試験も一緒だと思います。

 

TOEICや英検も、ぶっつけ本番だと色々と思い通りになりません。

 

思ったより時間配分が甘かったとか、長文読んでから選択肢読んだら失敗したとか。

 

この辺りは事前に模試をやっていると、かなり解決します。

 

普段の勉強は間違いなく大事です。

 

あくまで感覚ですが、模試の対策をするかしないかで最大10%ぐらい点差がつく感じがあります。

 

10%といったら英検で言うと合格ラインに乗る可能性がありますし、TOEICなら無対策で700点が対策アリで770点になるイメージです。

 

 

 

敵も知れば対策が取れます。

 

来週TOEICですが、試験を受ける方は模試もやられてみてくださいね!

 

 

 

それでは今日も一日積み上げよろしくお願いします🔥