DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習はプロセスが大事

おはようございます!今日はサロン958日目です✨

 

今日は「英語学習はプロセスが大事」というテーマで書きます。

 

 

 

 

 

 

昨日はTOEICの結果発表でしたね。

 

受験された方はいかがでしたか?

 

私は過去最高タイで、記録更新ならずでした(苦笑)

 

残念ではありますが、次の試験への反省材料になったと思います。

 

 

 

昔の自分は試験結果に一喜一憂していました。

 

結果が出ないと「自分はダメだ」と、結果が出たら喜ぶも「これは運がよかった」と思ってました。

 

 

 

でも今思えば、試験結果に運も何もないなと感じます(もちろん運も大きな要素の1つですが)。

 

1つ1つ着実に試験の対策をやっていく。

 

人は忘れるのが当たり前なので、それを見越したうえで何度も復習して、記憶を定着させる。

 

その結果、少しずつ課題が克服されていって、点数が上がっていく。

 

それだけですね。

 

 

 

今漢字テストに取り組む小学1年生の娘をみて、改めて試験対策の大切さを実感します(笑)

 

毎日の勉強は大事だけど、やっぱりテスト対策にはテスト対策が大事。

 

娘には、「時間を空けた反復の大切さ」を伝え、漢字テスト前までに数回予習をするよう勧めてます。

 

テスト結果も大事だけど、やはりそこに至るプロセスをしっかりやってればOKかなと。

 

上手くいかなければ、次はそこを改善できますし。

 

 

 

本当に、英語学習は日々学び、日々改善です。

 

地道な作業ですが、小さな積み上げが、最後は硬い英語力の基盤を作ると思います。

 

今日もしっかり積み上げていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊