DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語を実践で使う事

おはようございます!今日はサロン963日目です😊

 

今日は「英語を実践で使う事」について書きます。

 

 

 

 

 

 

先日、『モチ飲み』でこんなお話になりました。

 

「英語って車の運転に似てますね。

 

テキストで一生懸命勉強しても、路上に出て実際に運転してみないと、運転は上手くならない。

 

だからと言ってテキストを全く勉強しなくても、交通ルールが分からないし、車の操作方法もわからず、路上で運転できない。

 

英語も一緒で、テキストだけでも生の英語を理解するには不十分だし、洋画や洋書を楽しむだけでも基礎作りに時間がかかる。

 

だから両方必要ですよね」という話です。

 

 

 

私も定期的に、TOEICの試験勉強の合間や、試験勉強が終わった後は、洋画を観たり洋書を読んだりするようにしています。

 

TOEICの勉強ももちろん実践で役に立ちますが、やはりネイティブの日常生活により近いのは、映画を見たり洋書を読んだりすることだと思うからです。

 

これはアメリカに住んでいた頃からやっている方法ですが、今でもすごく大切な事だと感じます。

 

 

 

ですので、試験の勉強以外にも、ぜひ英語で楽しむことも取り入れてみてくださいね。

 

その方がしっかりとバランスが取れた英語学習者に慣れると思います。

 

来月もサロンで人気の『洋書音読企画』やりますし、『洋書お持ち帰り会』も開催しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

 

 

それでは今日も一日よろしくお願いします🔥