DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語上級者の勉強法はスゴくない

おはようございます!今日でサロン964日目です✨

 

今日は「英語上級者の勉強法はスゴくない」という内容について書きます。

 

 

 

 

 

英語学習していると、「英検1級とか2級とか、TOEIC〇〇点」とかいう基準が存在します。

 

その基準によって、ある程度の英語力が分かるので、とてもよい指標ですね。

 

でも、いち学習者として思う事は、本当は「英語は英語」だということ。

 

英語という言語そのものに「これは1級の言葉です」とか書いてある訳ではないという事です。

 

 

 

私も英文記事を読んでいて、1級単語で分かることがあれば、2級単語でもわからない事があります。

 

そうすると、その都度調べます。

 

「この単語は1級だから不要、この単語は2級だから必須」と考えすぎると、英語学習者としての幅が狭まってしまう感じがするのです。

 

英単語は英単語。

 

もちろん難しい単語もあれば簡単な単語もあるので、なるべく自分のレベルに合った読み物を選ぶというのも大事だと思います。

 

 

 

なぜこういう事を書くかというと、「英語上級者は、何かスゴイ勉強法をしているに違いない」と思われるのも、何か違うなと感じるからです。

 

英語上級者も最初は初級でしたし、私も"Yes"、"No"を知らない時は、ネイティブ相手に「うん」「ううん」と答えてました(それでも通じます 笑)

 

それから”dog"、"cat"という言葉を覚え、少しずつ語彙を増やしていったんですよね。

 

TOEIC965点になった今も、基本的な勉強法は"dog"、"cat"の延長線です。

 

当時と同じように勉強して、分からない単語は都度つぶしていく。

 

そんな普通の学習法です。

 

 

 

上級者の英語学習法は、特別なものではありません。

 

ただ、本当に、普通の人より長く勉強しただけ。

 

皆さんも諦めず、時間さえかければ、必ずそこまでたどり着きます。

 

だからこそ、毎日のコツコツの積み上げです。

 

 

 

今日も1日しっかり積み上げしていきましょう!

 

宜しくお願いします🔥