DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習を高いモチベで継続するために

おはようございます!今日でサロン966日目です✨

 

今日は「英語学習を高いモチベで継続するために」について書きました。

 

 

 

 

 

今日は見事に寝坊してしまいました(笑)

 

最近はいつも3時50分に起きるのですが、今日は目覚ましを突破してしまいました。

 

普段はこの記事を書いている4時45分前後時点で音読が完了しているのですが、今日はまだこれからです。

 

こういうイレギュラーの時に、「やったと思ってつい忘れる」という事が起こるので、気を付けたいものです(笑)

 

 

 

さて、習慣化のために一番大事なことの1つは『仕組み』です。

 

私の場合は朝3時から何度も目覚ましが鳴るので、基本的には眠くても疲れてても、3時50分には起きられます(今日は起きられませんでしたが!)。

 

同じく音読する時間も4:10~4:30と決めていて、「いつ音読しよう」と悩まなくていいのでストレスがありません。

 

また、「まだ音読してない!」と1日の終わりに焦ることもありません。

 

 

 

一方で、毎日同じことを続けていると必ずマンネリ化します。

 

だから、向かってる方向を毎日確認することも大切ですね。

 

「何のために音読を始めたのか?」という『目的』です。

 

何となく英語が勉強したいというだけでは、続ける理由が曖昧になってしまいます。

 

毎日意識すると日々のモチベが全然変わるので、これは本当にお勧めです。

 

 

 

やり方は簡単。

 

目標を書いておき、20分の音読の前に読み上げるだけです。

 

私の場合は「TOEIC990点取る」を毎日のアファメーションの唱和と日記で書いています。

 

これを続けているので、基本的にマンネリ化したりすることは、あまりありません。

 

これは英語学習以外の事でも使えるテクニックなので、めちゃくちゃいいです。

 

 

 

毎日コツコツ継続するからこそ、日々の勉強をしっかり意味のあるものにしていきましょう!

 

それでは今日も一日よろしくお願いします😊