DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習の逆算と順算

おはようございます!今日でサロン968日目です✨

 

今日は「英語学習の逆算と順算」について書いていきます。

 

 

 

 

 

 

最近は英語学習以外にも目標設定の仕方について学んだりしています。

 

その中に「逆算」と「順算」という話が出てきて、すごく面白い考えだと思ったのでご共有しますね。

 

 

 

一般的には英語学習に限らず、目標は「逆算思考」で考えると良いと言います。

 

ただ時に、何も情報がない時ほど逆算って難しかったりしますね。

 

初めてTOEICや英検の試験を受ける場合、何から手を付けてよいのかよく分かりませんん。

 

それこそ私自身もTOEICを既にこの2年間ほどで4,5回受けているので、「次までにどういう対策をとったらよいか」が分かります。

 

ただ最初はわからない事が多いので、とりあえず「順算」がよいという事でした。

 

 

 

私がこの音読20分を始めたのも、まさに「順算」の考えです。

 

2020年の2月に始めた英語音読でしたが、最初はどんな効果があるか分かりませんでした。

 

やってみて初めて、めちゃくちゃ効果があることが分かったのです。

 

そして続けていく内に、更に効果的な学習方法など自分で見つけられたりしました。

 

それを形にしたところ、今80名もの方がサロン生さんとして集まっていただけました。

 

 

 

続けていくと自然と課題や改善点が見つかり、「逆算」の思考に変わります。

 

逆算できない内は順算思考で英語学習をする形で問題ないと思います。

 

とにかく日々の積み上げが大事、蓄積が大事です!

 

今日も一日、皆さんで一緒に積上げていきましょう😊