DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習は目的が一番大事

おはようございます✨今日はサロン977日目です!

 

今日は「英語学習は目的が一番大事」について書きます。

 

 

 

 

 

 

昨日の「目標の定数化」の話に繋がりますが、もっと土台となる内容です。

 

そもそも、目標を立てる前に大切なのが「目的」、つまり「何のために英語学習をしているのか?」ですね。

 

「何となく英語ができるようになりたい」では、モチベーションは長続きしません。

 

また続けていたとしても、マンネリ化を起こしてしまいます。

 

 

 

今『洋書音読企画』で、近藤麻理恵さんの著書を英語で読んでいます。

 

部屋掃除をするにも、根本的な「なぜそれをやるのか?」という問いかけが必要とのことです。

 

「なぜきれいにしたいのか?」「どのような部屋を目指しているのか?」「それはなぜか?」という問いですね。

 

なぜ・なぜ・なぜを数回問いかけて考えを深めていくと、究極的に本当に自分のやりたい事が見つかるそうです。

 

 

 

・皆さんはなぜ英語学習を始めたのですか?

 

・なぜ今の目標をめざしているのですか?

 

・その目標を達成することで、どうなりたいのですか?

 

 

 

今一度、よかかったらご自身の英語学習の原点を振り返ってみてください。

 

この作業は何度やっても新しい発見があります。

 

ですから1回とは言わず、ときおり振り返ってみると良いですよ。

 

「自分だけの答え」が分かると、モチベーションで左右されなくなります。

 

 

 

それでは今日も、コツコツ1日積上げていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊