DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習は身近なテーマがいい

おはようございます!今日でサロン981日目です😊

 

今日は「英語学習は身近なテーマがいい」について書きます。

 

 

 

 

 

 

英語学習で「どうしたら英語力が伸びるのか?」という悩みをよく見ます。

 

私自身も英語学習者として、いつもその問題に直面します。

 

できる事なら最短で英語力をつけたい。

 

でも、いつも書いていることですが、「どの程度までの英語力?」はいつも自問自答しておきたいところです。

 

明確な目標がないと、英語力の上限は限りないからです。

 

 

 

その上での話になりますが、長い目で英語力を伸ばす方法はやはり「自分の身近なテーマから勉強すること」と、個人的に感じています。

 

料理が好きなら、完全英語のレシピサイトを読んで、実際に作ってみる。

 

趣味が映画なら、映画の評論を英語で読んでみる、などです。

 

人は好きな事をすると脳からドーパミンがでて、もっとやりたくなりますね。

 

これが一番、英語の学習意欲を高めるにはよい方法です。

 

 

 

このやり方にはメリットがあり、やはり「生の英語」に触れられるというのもい大きいです。

 

英語学習はどうしても、テキストに偏りがち。

 

テキストもよいのですが、机上で学んだ英語は最終的に「生の英語」という実践の場で出会って、初めて生きると思ってます。

 

最終的に長い目で見ると、英語力がしっかり身になってるかどうかは、生の英語に沢山触れているかどうかという点にかかっている気がします。

 

 

 

そのためにも、まずは好きな事でどんどん生の英語に触れていく。

 

足りない語彙は随時調べたり、単語帳で補強したりすると、楽しみながら英語力の基盤が作れると思いますよ!

 

それでは今日も一日よろしくお願いします😊