DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習は「絞る」と効果的

おはようございます!今日でサロン998日目です😊

 

今日は『英語学習は「絞る」と効果的』について書きます。

 

 

 

 

 

英語学習で一つ大切だと思う事があります。

 

それはテーマを絞ることです。

 

英語に限らず、何かを学ぶとき、何かをおこなう時は、テーマを1つに絞る事が大切ですね。

 

テーマを絞る事で集中力が生まれ、結果が出るようになります。

 

 

 

例えば英検に合格したい場合。

 

まず模試をすることで、自分の弱点がよく分かるようになります。

 

英単語なのか?それともライティングなのか?リーディングなのか?

 

どこが一番足を引っ張っているのかを細かく分析してみると、課題が見えてくるようになります。

 

課題はいくつもありますが、その内の1つを解決するだけで、他の課題も70~80%解決するようなものを見つけます。

 

 

 

例えば英単語も長文読解もリスニングも全て課題だけど、すべての発端は「英単語が知らないから理解できない」という場合。

 

この場合は、英単語を強化するだけで他の課題もクリアしやすくなります。

 

であれば、「英単語」にのみ焦点を絞り、必要な分だけ強化していきます。

 

すると短期で課題が改善され、他の課題も芋づる式に解決することがあります。

 

 

 

課題は1つに絞る。

 

これで英語学習がはかどることが多いので、ぜひ心がけてみて下さいね。

 

それでは、今日も1日コツコツ積み上げていきましょう🔥