DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

100%全力じゃない時もある

今日は『100%全力じゃない時もある』について書きました。

 

 

 

 

 

 

英語学習をしていると、必ず「調子」というものがあります。

 

調子がいい時があれば、悪い時もある。

 

それが人間ですし、勉強においても仕事においても、いつでもそうだと思います。

 

 

 

英語学習で大切なのは、調子が悪い時も落ち込みすぎないことです。

 

つい「自分はこんなんじゃだめだ」と思ってしまう事がありますが、そう思う必要はありません。

 

調子がいい時は調子がいい時の100%で、悪い時は悪いなりの100%で勉強すればよいと思います。

 

 

 

私自身、昔は自己批判ばかりしていたのでセルフイメージが低く、すぐにできない自分のあら捜しをしていました。

 

でもそうすればするほど、「できない自分」のイメージにフォーカスされてしまうので、ますますできなくなってしまったり、辞めてしまったりしてました。

 

「調子悪いなりに頑張った!」と思うようになってから、英語でも仕事でもさほど苦しくなくなったような気がします。

 

英語に至っては自発的に長時間勉強できるまでになりました。

 

 

 

英語学習はいつも100%じゃなくて大丈夫です。

 

時に20%しか力が発揮できない時はそれでもOK。

 

無理せずマイペースで続けていきましょう!

 

それでは今日も1日コツコツよろしくお願いします✨