DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習と課題分析

おはようございます!今日でサロン1009日目です😊

 

今日は『英語学習と課題分析』について書きます。

 

 

 

 

 

 

英語学習に一つ大切なことに「課題分析」があります。

 

勉強を一生懸命やっても、なかなか効果が出ない時がありますね。

 

そんな時は、次の3つの事を考えててください。

 

・今どこでつまづいているのか?

 

・つまづいている理由は何か?

 

・どうすれば課題が一気に解決するか?

 

 

 

たとえば私の過去のケースで、どれだけ勉強しても目標のTOEIC900点に届かないことがありました。

 

それどころか、頑張っても800点前後から伸びません。

 

どうすればそこに近づけるのか、Google検索で色々と調べてみました。

 

すると、語彙は9000語~10000語必要との事。

 

この時の私の語彙は7000~8000語だったと思います。

 

これがいわゆる「差分」になります。

 

 

 

この差分を埋めるって、めちゃくちゃ大事です。

 

私の場合も案の定、9000語まで達した時のTOEICスコアは一気に870点ぐらいまであがりました。

 

できない箇所を分析して、差分を埋める。

 

TOEICや英検の勉強をしている場合はもちろん、他の英語学習でも大切な考え方になります。

 

ですので、思うような結果が出ない時は、ぜひ埋めるべき差分について分析してみてくださいね。

 

 

 

今日も地道にコツコツ積上げていきましょう!

 

宜しくお願いします🔥