DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

試験勉強は樽(たる)作りに似ている

おはようございます!今日でサロン1010日です✨

 

今日は『試験勉強は樽(たる)作りに似ている』という内容です。

 

 

 

 

 

 

英語の試験では、TOEICにはリスニング&リーディング、英検ではそれに加えてライティング、スピーキングが入ります。

 

リスニング一つとっても、その要素は「発音」「スピード」「語彙」「文法」など、いくつかに分けられますね。

 

この場合、どれだけ「スピード」「語彙」「文法」など他の要素の基準が高くても、「発音」が基準を満たしていないと、試験ではなかなか良い点数はとれません。

 

このように、試験では「一番基準の低い要素」に基準が合わさってしまう事が多いです。

 

 

 

試験勉強って、樽(たる)作りにとても似ています。

 

樽を作るとき、木の板を何枚も並べて壁を作ります。

 

この時、1枚でも短い板があると、中の液体は全てその短いところから流れ出てしまいますね。

 

試験も一緒で、英語で弱点が1か所でもあると、他の強みの要素が生かせません。

 

だからこそ試験勉強では、「まんべんなく弱点を作らない」対策が必要になります。

 

 

 

リスニング力を強化するなら「リスニングの何が苦手なのか?」を因数分解が必要ですね。

 

これが昨日の「差分を埋める」という話にもつながっていきます。

 

 

 

毎日少しずつ積み上げて、皆で一緒に英語の基礎を作っていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊