DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語は楽しむと伸びる

おはようございます✨今日でサロン1011日目です!

 

今日は『英語は楽しむと伸びる』について書きます。

 

 

 

 

 

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、これは本当に英語学習には特に当てはまる気がします。

 

「好き」と思うと、学ぶ速度が格段に上がるのです。

 

大切なのは、「好き」なところに、自分の気持ちを持っていけるかどうかだと思います。

 

 

 

頑張りすぎると、英語でも仕事でも嫌になってしまいます。

 

ある一定値までは頑張れるのですが、それでもなかなか結果が出ない時、心が折れますね。

 

そんな時は思い切って舵を切って、楽しいことをするのも手だと思います。

 

私の場合は洋書を読むのが好きなのですが、これで十分充実しています。

 

それでいて、しっかりと新しい単語も学べているので、基礎学習にもなっています。

 

少し間を空けて試験に挑戦してみると、案外前よりも実力がついていたりします。

 

 

 

試験対策は、一時的にはスコアが伸びますが、しばらくすると元に戻ります。

 

でも継続はウソをつかないので、徐々にですが、ベースラインが上がっていっているはずです。

 

次に本番に挑んだ時に少しハードルが低くなっている、なんてことを実感したことが、何度もあります。

 

コツはやはり「楽しむこと、そのために頑張りすぎないこと」です。

 

 

 

このコミュニティを始めてから1000日以上、一貫してお伝えしていることがあります。

 

それは、「英語は継続が全て」という事です。

 

だからこそ焦らず、日々を楽しみながら継続していきましょう!

 

今日もコツコツよろしくお願いします✨