DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

スピーキングの上達法

おはようございます!今日でサロン1014日目です✨

 

今日は『スピーキングの上達法』について書きます。

 

 

 

 

 

 

先日はサロン生さんアンケートのご回答ありがとうございます!

 

予想よりも「スピーキングを上達させたい」という声を頂きました。

 

それだけ多くの方が、英語を使ってしっかり会話ができるようになりたいという事なのだと思います。

 

 

 

恐らく多くの方が悩むのは、言いたい事がとっさに出てこないという事ではないでしょうか?

 

私自身も「あれなんだっけ?あの言葉」と思い出せない事は多々あります。

 

そんな方向けに、今回私が行った一瞬でスピーキング力を上げる方法をお伝えしますね。

 

これは私自身も英検1級のスピーキング練習でやった方法なので、効果的だと思います。

 

 

それは、「話す内容を全て予測しておく」という事です。

 

例えは、よく人とのやり取りで「好きな事は何ですか?」と聞かれることが多いとしますね。

 

そして「普段は良くクロアッサンを食べます」という返答を頻繁にしているとします。

 

するとこれは外国人と会話する時も聞かれるなと思ったら、予め模範解答を考えておくのです。

 

"I usually eat croissants"とかですね。

 

この時に「あれ、クロアッサンって何て言うんだっけ?」となるので、事前に発音を調べておきます。

 

あとは、質問を横展開させていけばよいだけです。

 

 

 

・「何でクロアッサンが好きなのか」

 

・「クロアッサンをいつから食べ始めたのか?」

 

・「クロアッサンはどこで食べるのか?」

 

・「クロアッサン以外には何を食べるのか?」

 

このように質問を予測して、同じように模範解答を練習しておくと、英会話をする練習になります。

 

ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

それでは今日もコツコツ小さなことの積み上げをしていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😌