DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

どれだけ飽きず、淡々と続けられるか?

おはようございます!今日でサロン1030日です✨

 

今日は『どれだけ飽きず、淡々と続けられるか?』というテーマです。

 

 

 

 

 

冒頭通り、サロンも今日で1030日となりました。

 

そして私の英語学習の積み上げ日数も同じく1030日です。

 

積上げれば積上げるほど楽しくなって、視野が広がっていると実感があります。

 

この企画を始める前は、英語の長文記事もろくに読めませんでした。

 

それが徐々に読めるようになり、今は分厚い洋書の音読も全く苦ではありません。

 

 

 

確かに英語力をうんと上げるために、一時的に集中して勉強することは大切だと思います。

 

私も英検1級を目指した時は、サロン生の皆さんと一緒に『英検集中音読企画』の中で、3月で200時間勉強しました。

 

ですので短期集中はとても大事な事だと思いますが、集中力が持つのは3ヵ月~6か月ぐらいです。

 

それ以上は精神的にもきつくなりますね。

 

だから英語の場合、緩急は大事だと思います。

 

 

 

となるとやはり大事なのがこの「緩」の部分ですね。

 

毎日習慣として、淡々と英語学習を続ける大切さです。

 

ただ、無目標で続けるとマンネリ化を起こしてしまう。

 

だからこそ、2~3年先の大きな目標を1つ持ちながら、日々の英語学習を楽しむ姿勢が大切だと感じます。

 

 

 

私の場合の長期目標とは、ライフワークとして英語を楽しみ、その英語を通して世界中の文化や価値観を超えて人が繋がれる『居場所(=コミュニティー)』を作り出すことです。

 

これは2~3年というより、ライフタイムの目標かもしれませんが。

 

皆さんの目の前にある目標の更に先にある目標はなんですか?

 

それに向かって向かいながら、日々一緒に積上げていきましょう!

 

 

 

今年も残り2日となりました!

 

今日も宜しくお願いします🎵