DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語力が伸びる人は振り返りを忘れない

おはようございます!今日でサロン1036日目です!😊

 

今日は『英語力が伸びる人は振り返りを忘れない』というテーマです。

 

 

 

今日久しぶりにTOEIC模試のPART5~6をやってみました。

 

今までと同じ感覚でやっていたのですが、PART5は10分で時間通り、PART6は12問で10分(1問50秒)かかってしまい、大幅に時間オーバーしてしまいました。

 

リーディングで全問埋めるには、PART6では16問を8分(1問30秒)で終わらせなければならないので、12問で10分(1問50秒)は長すぎです。

 

時間を意識せずに解答するとこれだけ時間の差が出るんだなと、改めて勉強になりました。

 

また、同時に自分の英語力もまだまだなと実感します(笑)

 

 

 

さて今読んでいるGRITでは、「スコアで著しく伸びる人とそうでない人の違い」について書かれています。

 

それは、取り組んでいる事柄が好きなのはもちろんですが、それだけではないとの事。

 

伸びる人・伸びない人の違いは、「意図的な訓練の有無にある」という事です。

 

つまり、意識的な改善が大事という事ですね。

 

 

 

英語学習に置き換えると、確かに継続は大事です。

 

だけど、そこから更に英語力UPをするには、計画的に勉強をし、結果の振り返りと改善が不可欠とのこと。

 

皆さんもぜひ、「計画⇒振り返り⇒改善」を意識してみてくださいね。

 

 

 

今日も皆で一緒にコツコツと積上げ頑張っていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします✨